人気ブログランキング |

カテゴリ:仕事( 1178 )

作業

77FXS
作業が一通り終わりましたが、気になる所がありましたのでお客さんに伝え、引き続き作業をする事となりました。

トランスミッションスプロケットが重い。リアタイヤを交換している時にホイールが外れた状態でチェーンを引っ張るとミッションが入っているのかと思った位重いです。
e0223584_08384667.jpg
裏で何かが擦ってるのかなと考え、調査の為分解していきます。
e0223584_08385359.jpg
ワッシャーが食い込んでて、そのせいでプライマリーが無理に力がかかっているのかと思いましたが違うようです。
e0223584_08385990.jpg
インナープライマリーのボルトを緩めると軽くなりました。この2本を締め付けると重くなります。
e0223584_08390742.jpg
この2本だけ緩めると隙間が空きます。
e0223584_08391684.jpg
社外プライマリーになっていますので、
e0223584_08392230.jpg
持っている純正プライマリーと寸法的な物を確認してみたいと思います。
e0223584_08393504.jpg
e0223584_08392888.jpg
上、持っている純正。下、取り付いている社外。
特に問題は無いようです。インナープライマリーの裏側がチェーン部やメインシャフトシール部に擦った跡がありますが、車体と合わせてもクリアランスは十分ですので今は擦っていません。
e0223584_08394394.jpg
ミッションとのマウントの前側にシムを入れて取り付けてみます。。。重い。。。
e0223584_08395199.jpg
インナープライマリーメインシャフトのベアリングを取り外し、ここの影響を無くしても重い。。
どうやらインナープライマリ―でミッションケースに歪が出ているようです。
e0223584_08395898.jpg
トランスミッションマウントを緩めて、前側の隙間をゼロにし、エンジン・インナープライマリ―・トランスミッションの位置関係のアライメントを取り直してみます。
e0223584_08400721.jpg
今度は隙間が後ろ側に空きますので後ろ側でシム調整をして、締め付けたら・・・良くなりました!
丸一日かけ色々やってもうダメかと思いましたが良くなってホッとしました。

e0223584_08401658.jpg
シール類を交換して本取付に入ろうかと思いましたら、シフトのシャフトのブッシュが入っていません。そんな馬鹿な。。

e0223584_08403106.jpg
e0223584_08403952.jpg
K様、在庫で無かったブッシュでしたが手に入りました!一昨日手配して昨日届きましたので作業を続けられました。世間はお盆休みに突入ですので危うくこのブッシュ一つで納車が半月遅れる所でした。
日本ほぼ停止のお盆休み制度止めて欲しいです。
e0223584_08404654.jpg
良し。着々と進んでいきます。
e0223584_08405209.jpg
クラッチプレッシャープレートが圧縮できなくて、スプリングが規定値まで圧縮出来なかった原因ですが、
e0223584_08410012.jpg
ハブスタッドのねじ切りが足りていないようです。スレッドをさらに深く切りなおして解決いたしました。
e0223584_08410747.jpg
画像がぼけてしまいましたが、アジャストスクリューが削れていたりしましたので交換し、
e0223584_08411562.jpg
オイルがダラダラ漏れていましたタイミングホールはスレッドが剥けてしまっていてゆるゆるでした。
シールテープが巻いてあり何とかしようとしてありましたが、
e0223584_08412251.jpg
スレッドシーラントもりもりで接着しておきました。漏れが止まると良いですが。
e0223584_08413027.jpg
やっとひとやま越えました。
古い設計のハーレーは色々考えながらやらなければいけませんね。だから触りて組み手によって差が大きく出るんですね。

K様、このまま進めばお盆期間中に納車できそうです。
お待たせしております。よろしくお願いいたします。

岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
Tsuchida Technical Assistance
Tel/Fax 058-387-8340
営業時間 
平日 8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
上記営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
by tta-harley | 2019-08-11 11:21 | 仕事 | Comments(0)

作業

Buell X1
部品が届きましたので、リアブレーキマスタ―オーバーホール
e0223584_10280501.jpg
e0223584_10281173.jpg
まだ部品が出るようです。助かりました。
S様、もう少しで仕上がりますので、完了までもうしばらくお待ちください。

11FXDL
ブレーキランプ不灯。リアブレーキスイッチが壊れたみたいです。
e0223584_10282060.jpg
ブレーキフルードがものすごく汚れています。定期的な交換をお勧めいたします。
e0223584_10282798.jpg
ブレーキスイッチを交換いたしまして、ブレーキフルードの交換エア抜き作業をしまして完了です。
M様ありがとうございました。

77FLH
e0223584_10283624.jpg
スポークが1本折れちゃったみたいです。どうやらステンレススポークになっているようで、ステンレススポークは折れやすいです。
何とか1本だけ交換出来ましてた。スチールスポークに交換いたしましたが、これからどんどんスチールスポークに交換されていかないと良いですね。
S様ありがとうございました。

18XL1200X
e0223584_10284344.jpg
リアフェンダーストラットのカットをします。
なかなかカットするタイミングが取れなくて、少し時間が空いてしましました。すみません。
e0223584_10284901.jpg
切断。
e0223584_10285543.jpg
慣らし。
S様、引き続き作業を進めて行きます。
塗装屋さんと話をしましたが、フェンダーの塗装がお盆明けからしか出来ないようです。よろしくお願いいたします。



岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
Tsuchida Technical Assistance
Tel/Fax 058-387-8340
営業時間 
平日 8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
上記営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
by tta-harley | 2019-08-06 10:39 | 仕事 | Comments(0)

作業続き

77FXSの作業の続きです。
スイングアームベアリングの交換
e0223584_15392209.jpg
e0223584_08375684.jpg
ベアリングレースを入れ替え、ベアリングを交換し、純正仕様のスチールハウジングシングルリップシールへ交換いたしまして、
e0223584_08381299.jpg
e0223584_08382565.jpg
取付しグリスをニップルから打ち込みます。いい感じでグリスがまわりました!
e0223584_08414239.jpg
スイングアーム周り完了です。

フロントブレーキキャリパーの清掃とメンテナンス
e0223584_08384079.jpg
e0223584_08384767.jpg
e0223584_08385243.jpg
そこそこ汚れております。清掃とメンテナンスを行いまして、ナット部が一か所食いついていました。取り外すとそこで終了する可能性もありますので取り付けには問題無いようですのでこのままそっとしておきます。
ブレーキ清掃の際、ブレーキレバーを深く握ると途中から引きずります。
e0223584_08390789.jpg
リザーバーを開けますと随分と真っ黒になっております。フロントブレーキマスタ―をオーバーホールする事となりましたのでとりあえず入っているフルードの種類を確認してみます。指定のDOT5が入っていましたので通常のマスターオーバーホールに取り掛かります。
e0223584_08391933.jpg
汚れが堆積しているのかと思いましたら、ピストンが引きずっていたみたいです。社外パーツにたまにあります。削れてしまったのか?入らないから削ったのか分かりませんがピストンサイドが荒れていました。
e0223584_08392888.jpg
ボアも強くこすれて段付きになってしまっていましたので、
e0223584_08393622.jpg
e0223584_08395290.jpg
ホーニングをかけ慣らし、
e0223584_08401045.jpg
組み上げてフルードの交換をいたしました。ブレーキは正常に作動していますので、あとは漏れが無いか確認していきます。

リアブレーキキャリパーも、
e0223584_08403529.jpg
e0223584_08405794.jpg
e0223584_08410498.jpg
清掃とメンテナンス、フルード種類を確認し、フルードの交換。
e0223584_08411884.jpg
チェーンオイルを塗布したり、
e0223584_08412734.jpg
チェーンガードフロントマウントグロメットが千切れていましたので交換したり、
e0223584_08413458.jpg
ついでにコテコテに汚れる裏側を清掃したりしながら作業を続けております。

ウインカーハイフラの件は、リレー不良でしたのでリレーを交換して車検に対応する点滅速度になりました。

一般にエンジンの調子ばかりに目が行きがちですが、最初に整えなければならないのはシャーシ・足周り・ブレーキ周り、灯火周りです。
シャーシ・足周りにトラブルがあればコントロールを失います。
ブレーキ周りにトラブルがあれば止まれません。
灯火周りにトラブルがあれば他車への意思疎通が出来ずに接触等が考えられます。
オートバイは交通弱者であり転倒などのリスクもあります。
安全運転を心がけるのはもちろんですが、安全運行の為の整備もかかせません。当店ではこのような考えと信念を第一に営業させて頂いております。
バイクをカッコ良くカスタマイズしたり、エンジンの調子を上げたり、チューニング等でバイクをより快適にご機嫌にするのは上記状況が整ってからにいたしましょう。腕振るいますので!

K様、もう少し点検をして、ロードテストも行いますので完成までもうしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。



岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
Tsuchida Technical Assistance
Tel/Fax 058-387-8340
営業時間 
平日 8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
上記営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
by tta-harley | 2019-08-03 09:18 | 仕事 | Comments(0)

リア周り作業

77FXS
リアタイヤを交換いたしますが、同時にリアホイールベアリングの点検をいたします。
e0223584_15114279.jpg
ダメでした。リアホイールベアリングのエンドプレイがきつすぎでして分解してみた所、ディスタンスカラーが削れてしまっているみたいで短くなって調整が効かなくなっておりました。
たまに削れてしまっているのがあります。アクスルシャフトの緩みなどで中で遊んじゃって削れちゃうんでしょうか?
e0223584_15114831.jpg
e0223584_15115505.jpg
ベアリングにクリアランスが無くなっていましたので、ベアリングは「セって」焼け色が付いていました。交換いたします。
e0223584_15120274.jpg
こちらのホイールはシム調整が出来ないタイプで、昔々ながらのディスタンスカラーでエンドプレイを調整する形になります。
e0223584_15131423.jpg
ベアリング・ベアリングレースを交換いたしまして、ディスタンスカラーでエンドプレイの調整をいたします。

ホイールベアリングがクリアとなりましたので、リアタイヤ交換に入ります。
e0223584_15132399.jpg
結構内部はコテコテになっていましたので、
e0223584_15133189.jpg
清掃。きれい好きという訳ではありません。汚れでタイヤの密着が悪くなってもダメですし、清掃してホイールを見る事でクラック等入っていないかの点検をする為です。この辺はメカニックによるタイヤ交換作業といった所でしょうね。
e0223584_15133967.jpg
技術的にも年代物のホイールですのでエア漏れなんかも疑って念入りに。
e0223584_15391335.jpg
ホイールバランスを取りまして、
e0223584_15135651.jpg
ベアリングにたっぷりとグリスを入れてとりあえず完了です。

ついでに点検のご依頼を頂いておりましたスイングアームベアリングの状態を確認いたします。
e0223584_15140645.jpg
エボ以前はダメになり易い所ですが、特に早急な修理が必要な感じではありませんでしたので、
e0223584_15141344.jpg
ご依頼頂いていましたグリス注入・・・
e0223584_15142419.jpg
シールが出てきちゃいました。スコスコです。圧入が効いていないみたいで、ご相談の結果、
e0223584_15392209.jpg
こうなりました。スイングアーム周りも作業いたします。
e0223584_15143665.jpg
ダブルリップシールが取り付いていたようで、圧入が弱くなっている所にシールが効きすぎてグリスに押されてしまったようです。
こちらは純正仕様のスチールハウジングのシングルリップに変更いたします。
e0223584_15144528.jpg
ベアリングレースのダメージは少しありまして薄いですが、ここまでやるなら交換しておいた方が長く安心ですので交換いたします。

岐阜暑すぎ。
一気に作業してしまいたかったですが作業効率が低下しております。すみません。この続きは次回へ。。


岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
Tsuchida Technical Assistance
Tel/Fax 058-387-8340
営業時間 
平日 8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
上記営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
by tta-harley | 2019-08-01 15:42 | 仕事 | Comments(0)

77FXS モーリス7キャスト 取付

77FXS ご入庫いたしました。
本日は定休日ですが取り付くか気にされておりますので作業ブログいたします。
e0223584_09053627.jpg
早速下準備(過去ブログ12)しましたホイールのインストールに取り掛かります。
e0223584_09054271.jpg
e0223584_09054921.jpg
e0223584_09055576.jpg
e0223584_09060270.jpg
2mm程ずれているようです。ホイールを反対にしてみましたが同じですので、ベアリングレースの座る位置が本来の設計より2mm程外側にいるようですね。問題ないですし、一番軽い想定内で収まりそうです。
e0223584_09060784.jpg
e0223584_09061491.jpg
e0223584_09062061.jpg
ホイールハブの位置を出したら、ブレーキディスクの位置も良いですので助かりました。
e0223584_09063216.jpg
e0223584_09063840.jpg
e0223584_09064891.jpg
スピードドライブユニットの爪がかかる所が無いのに気が付きました。。爪をひっかけられるようにして、先ほど判明したようにベアリングが2mmほど外側になりますので、ドライブユニットがフォークに接触します。もちろん削るならフォークではなくドライブユニットで、
e0223584_09065655.jpg
フォークアライメントを出した状態でうまくかわせました。
過去に接触するからってライトサイドフォークを外に引っ張ってあったり、リアだとドライブベルトがタイヤに接触するからとアジャスターでホイール方向を大きく斜めにしてある車両なんかも見た事ありますが、そんなやっつけ仕事したくないですし、されたくないですよね。隙の無い仕事をさせて頂いております。
e0223584_09070306.jpg
やっとここまで来ました。新品タイヤを取り付けましていつも通りホイールバランスを取りまして、
e0223584_09070984.jpg
e0223584_09071651.jpg
e0223584_09072541.jpg
ついでに気が付きましたので、スピードメーターケーブルガイドに入っているグロメットのサイズがおかしかったので、丁度いい物に交換しておきました。個人的には無くても良いかなーとも思いますが。

じゃん!
e0223584_09074591.jpg
ポン付けとは程遠い状態で作業は色々かかりましたが無事に取付完了です!
e0223584_09073572.jpg
少し走ってブレーキディスクに当たりが付いてくると雰囲気も馴染んでくると思います。
K様、お電話でお話いたしました追加修理整備作業も随時進めて行きます。追加が出てしまいましたので納車予定日が少し伸びてしまいますが完了までもうしばらくお待ちください。



岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
Tsuchida Technical Assistance
Tel/Fax 058-387-8340
営業時間 
平日 8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
上記営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
by tta-harley | 2019-07-30 09:38 | 仕事 | Comments(0)

ブレーキO/H

06FLHR
e0223584_08270922.jpg
ブレーキリザーバータンクのサイトグラスが透けています。
ブレーキフルードレベルが低いという事ですので補充をしようとしましたら、
e0223584_08271635.jpg
ありゃ。。。コテコテになってます。
e0223584_08272573.jpg
指定のDOT4をトレーに入れ、ブレーキシステムより取り出したフルードを混ぜてみますと分離。
ブレーキシステムにDOT5が混入しているようです。

フロントはどうか?
e0223584_08273185.jpg
指定はDOT4
e0223584_08273864.jpg
あきらかにDOT5。しかも新しめ。。
グリコール系のDOT4が指定になっている年式ですが、それよりも前のシリコン系DOT5が入っちゃってるようです。
DOT5指定に間違ってDOT4が入れてあるのはたまに見ましたが、逆は珍しいです。

ブレーキライン
e0223584_08274658.jpg
3wayジャンクションの取り回しが逆。
e0223584_08275253.jpg
e0223584_08362328.jpg
ツーリングモデルなのに後方に出ちゃってますのでフレームとステムに挟まっちゃってます。
e0223584_08275962.jpg
e0223584_08280634.jpg
ラインも途中で噛みこんでいたり、シールテープ使ってたりと、これはダメですね。

前後ブレーキシステムのオーバーホールとなりました。
フロント
e0223584_08394802.jpg
e0223584_08395380.jpg
分解前にあらかじめ清掃
e0223584_08395988.jpg
分解
e0223584_08400517.jpg
清掃完了

リア
e0223584_08405889.jpg
なるべくブレーキフルードを内部から抜きまして、
e0223584_08411032.jpg
e0223584_08411562.jpg
分解
e0223584_08412270.jpg
清掃完了。

シール類、ライン、ブレーキスイッチ等を交換いたしまして、
e0223584_08423152.jpg
e0223584_08423800.jpg
作業完了です。
S様お待たせいたしました。色々やりましたので、色々良くなりました!
技術でサポートしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。



岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
Tsuchida Technical Assistance
Tel/Fax 058-387-8340
営業時間 
平日 8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
上記営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
by tta-harley | 2019-07-28 09:12 | 仕事 | Comments(0)

作業

モーリス7本キャストホイール。
新品のブレーキディスクが到着しましたので取付作業をしていきます。
e0223584_08312008.jpg
e0223584_08312630.jpg
予感的中。取り付けられません。。
e0223584_08313919.jpg
e0223584_08314592.jpg
e0223584_08315210.jpg
e0223584_08315831.jpg
色々測定を繰り返しながら少しづつ加工をしていきます。1本目加工に40分ほどかかりました。
データが出ましたので、残り9本一気に。
e0223584_08320486.jpg
加工完了です。あとは車体に上手く付くのか?
K様、ホイールの準備は整いましたのでご入庫をお待ちしております。

18XL1200X
色々カスタムのご依頼ですが、とりあえずキジマ製ハイミッドコントロールの取り付けをしてみました。
e0223584_08354012.jpg
フォワードコントロールから、
e0223584_08354841.jpg
ハイミッドコントロールへ。
オリジナルのミッドコントロールより20mmフォワード、50mmアップ
オリジナルのフォワードコントロールより230mmバック、48mmアップ
XL1200Xノーマルペグだと下がっちゃいますので、
e0223584_08400524.jpg
e0223584_08401105.jpg
とりあえず持っていたステップを仮に付けてみました。
なかなか良さそうなパーツです。ノーマルミッドコントロールより少し膝を上げて乗りたい方にはお勧めです。
S様、ペグの打ち合わせお待ちしております。
車両も他パーツ仮り組みで、カスタム後のスタイルをイメージ出来るようになっていますのでご来店時にご確認ください。



岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
Tsuchida Technical Assistance
Tel/Fax 058-387-8340
営業時間 
平日 8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
上記営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
by tta-harley | 2019-07-26 08:47 | 仕事 | Comments(0)

車両整備

01XL1200S
車検の為、車両整備を承りました。
e0223584_08363560.jpg
オイル交換をしつつ。各部点検調整を行います。
e0223584_08364517.jpg
クラッチレバーのアンチラテラルスプリングが折れていましたので、
e0223584_08365221.jpg
新品に交換しましたら・・・引っかかる。
e0223584_08365817.jpg
社外クラッチレバーだからでしょうか?微妙に何かが違うのでしょうね。
しょうがないので考えて、04以降XLの少し長いやつの癖がちゃんとついている中古に交換してみました。
e0223584_08370525.jpg
良いようです。
e0223584_08371539.jpg
タイヤが入荷いたしました。来月・再来月にまた値上げです。今度は物流コスト増による値上げとの事です。
毎年のように値上げ。酷い時は年2回値上げ。。15年ぐらい前の1.5倍位になってる気がします。

e0223584_08374308.jpg
フロントタイヤ交換。
e0223584_08374804.jpg
リアタイヤ交換。ツルツル。
e0223584_08375444.jpg
タイヤの内側には玉っころが発生しています。
e0223584_08380021.jpg
これですが、タイヤのインナーが変形や熱にやられて劣化し剥がれ、タイヤの中でコロコロ回転して丸くなった物です。
タイヤの空気圧不足・タイヤの過摩耗・タイヤの劣化等に起因するタイヤの変形・異常加熱によって内部まで損傷した形跡となります。
これが出ているという事は、バーストまでカウントダウンが始まっていたという事ですので、タイヤは適切な空気圧管理・スリップサイン前での交換・経年劣化の見極め(感覚的にはおおよそ7年)を心がけてください。
e0223584_08391179.jpg
前後とも当店お勧めのミシュランコマンダーⅡを選んで頂きました。
メッツラーから新型タイヤが出ましたのでそちらも気になります。どなたか製品モニター的に人柱になりませんか?年間走行距離がある程度ある方が良いですね。
e0223584_08392603.jpg
e0223584_08393361.jpg
前後ブレーキキャリパーの清掃・メンテナンスを行いまして、
e0223584_08394192.jpg
e0223584_08394946.jpg
前後ブレーキフルードの定期交換も承りました。

Y様、本日より天候も回復となりましたので近々車検を取得しに行ってきます。
仕上がりまでもうしばらくお待ちください。



岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
Tsuchida Technical Assistance
Tel/Fax 058-387-8340
営業時間 
平日 8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
上記営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
by tta-harley | 2019-07-23 09:07 | 仕事 | Comments(0)

作業

Buell X1 ライトニングのニュートラルスイッチ交換
e0223584_08332339.jpg
スポーツスターのチューニングエンジンを積んだロードモデルですね。基本はスポーツスターと変わりません。
e0223584_08333059.jpg
ですので、こんな奥まった所にあります。
e0223584_08333668.jpg
プーリーを取り外し、ニュートラルスイッチの交換をいたしまして、
e0223584_08334262.jpg
オッケーです!
e0223584_08334901.jpg
オイル交換と、車検時期ではありませんが車両の定期点検整備を承りました。
S様、進めております。よろしくお願いいたします。

06FLHR
車両の状況から色々やる事がありまして作業。

スロットルケーブル。
ギリ長さが届きましたって事だったらしいですが、
e0223584_08400711.jpg
e0223584_08401419.jpg
e0223584_08402223.jpg
届いてないです。。スロットルケーブルはパツパツに張って、ケーブルホルダーは引っ張られて曲がっています。
e0223584_08421770.jpg
e0223584_08422375.jpg
e0223584_08423000.jpg
ホルダーを修正して、ケーブルを適当な長さに交換いたしまして、適切なラインでケーブルを流します。

マフラーの取り付けが、
e0223584_08442485.jpg
e0223584_08443119.jpg
無茶苦茶。ラバーマウントエンジンですのでエンジンに接続されていますエキゾーストと、エンジンとラバーで接続されているフレームは別々の動きをしますが・・・エンド部で固定されちゃています。しかも、これおかしいなって気が付かない訳ないと思うのですが。。。

e0223584_08481422.jpg
エンドの接続を離したら、エキゾーストが外にビヨーン。。
e0223584_08483575.jpg
e0223584_08484218.jpg
フートボードを外にオフセットさせて無いのですね。この辺のエキパイはフートボードをオフセットさせないといけません。
e0223584_08490342.jpg
各部手直しをして、マフラーのエンドはワッシャーを入れてラバーマウントが効くように直しました。

e0223584_08515356.jpg
エキゾーストパイプハンガーが前後とも付いていません。
ラバーマウントエンジンから伸びるエキゾーストはエンドのマウントだけになっていてはまずいですので、
e0223584_08520126.jpg
e0223584_08520846.jpg
e0223584_08521540.jpg
e0223584_08522327.jpg
こしらえました。最近「こしらえる」はマイパワーワードです笑

そして、
e0223584_08563630.jpg
e0223584_08564432.jpg
ビレットフートボードはマウント部のシムが入ってないのでガチャガチャしててクタクタでしたので、シム調整。手持ちにあって良かったです。使っちゃったのでもう在庫ありません。普通在庫で持つようなシムじゃありませんので。

S様、その他作業の様子はまた次のブログにでも載せます。
素人レベルでも低いレベルが満載ですが、バイクを正常にしていきましょう!頑張りましょう!手直ししたらした分バイクは良くなっていきますので!
作業を進めていますのでよろしくお願いいたします。



岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
Tsuchida Technical Assistance
Tel/Fax 058-387-8340
営業時間 
平日 8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
上記営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
by tta-harley | 2019-07-21 09:06 | 仕事 | Comments(0)

モーリス7本キャスト

モーリスの7本キャストホイールを取り付けて欲しいとお持ち込み。
e0223584_08435004.jpg
なかなかレアなホイールですが、本物なのかレプリカなのか私には分かりません。
購入したお店でポン組み出来る状態にしてあるとの事ですが、一応検査させてもらっての作業承りとなります。
e0223584_08440127.jpg
タイヤを再利用と初めはお話がありましたが、新品を取付させて頂く事でお話が纏まりました。
一度取り付けてある程度走行したタイヤの再利用はお勧めいたしません。基本です。
リムはバンプ付きのMT型ですが、エアバルブホールはチューブレスバルブタイプではありませんのでチューブを入れますね。

ホイールベアリングの調査・測定・点検をいたします。
e0223584_08441099.jpg
なんだこれ・・・きつすぎ。。。
分解してみると、
e0223584_08442669.jpg
・・・ホイールベアリングに直にシムが。。。
本来は、
e0223584_08443339.jpg
インナーレースが座るベアリングスペーサーが必要です。
e0223584_08444619.jpg
こうしてベアリングケージ(ベアリングコロの位置を保持するもの)にクリアランスを取らないといけないのですが、
e0223584_08445589.jpg
直だとベアリングケージに接触します。
シムはアクスルシャフトによって回転できないように固定され、ベアリングケージはベアリングと共にホイールに合わせて回転します。
ケージがシムに接触しながら回転すれば、シムが破壊されます。その後破壊されたシムがベアリングを破壊するでしょう。その後は素人でもどうなるか想像が付くと思います。
当店に相談して調べて良かったですね。ポン組み出来るからって自身とか適当なお店でそのまま取り付けたら大変な事になっていたと思います。

e0223584_08450495.jpg
不具合修理に入ります。
ベアリングは新品が組まれていまして未使用ですのでそのまま使います。レースも奥までちゃんと入っていますので大丈夫そうです。
ベアリングエンドプレイ調整もシム調整タイプが可能なようですのでそのようにいたします。

e0223584_08454601.jpg
元々組まれていたディスタンスカラーの長さを測定しまして、なかなか長いですね。
e0223584_08455353.jpg
ベアリングスペーサーを入れるとエンドプレイが大きくなりすぎますので、
e0223584_08455967.jpg
元々のディスタンスカラーより短い物を入れます。
長さ的にはディスタンスカラーで調整するショベル・初期エボの一番長いやつバイオレットコードで良さそうです。
通常シム調整タイプは91以降のベアリングスペーサー分短い物を使用するのですが、それでは短すぎました。
この辺はよく理解しているかどうかで応用ですね。

e0223584_08461221.jpg
基本は決まりましたので、あとは通常通りのシム調整へ、
e0223584_08462068.jpg
エンドプレイを調整しまして、
e0223584_08462966.jpg
上側の構成から、下側の構成へとやり直ししました。
e0223584_08463569.jpg
たっぷりとグリスをパックして、
e0223584_08464132.jpg
オイルシールを取り付けまして、
e0223584_08464805.jpg
作業完了。
最初と画が変わっていませんが、中身は全く別物です。
こういう旧式構造の作業が出来ないお店も増えてきましたね。私や私の周りの優れたメカニックにとっては通常作業なのですが。

その他、
e0223584_09164229.jpg
ブレーキディスクの取付ボルトスレッドも修正いたしました。
なんか5/16-18にしては小さく感じたんですよね。見れば分かるはずなのになんか違和感、最初これサイズいくつだって思いました。
e0223584_09165138.jpg
5/16-18なんですけど微妙に小さい。おそらく工作加工機械のタップが減っていてネジ山が少し小さく加工されていたのではないかと思います。
ドン付きになっていましたので修正に通常のタップと、ドン付きの最低部迄タップが立つようにしたお手製タップで修正いたしました。通常タップはガイドの為に先が細いんですよね。なのでドン付きでスレッド長が短いと小さいネジ穴となってしまいます。

とりあえずここまでの下準備が出来ました。
あと、ブレーキディスク取り付けスレッドのスレッド長が短いのとカウンターシャンクがハブに接触しそうな雰囲気です。ブレーキディスクが到着しましたら作業しますが追加加工が必要になりそうな雰囲気ですがお任せください。

モーリス7本キャストが入ってきているという事は気になるのがどの車両が入って来るのかですが、このホイールが取り付くべき車両が作業入庫予定です。77っすね。

という事で激レア77FXS当店3台目のご入庫となりそうです。激レアなのに地方の小さなお店に3台って・・・本当は激レアなんですよ。

K様、とりあえず出来る所まで作業を進めましたのでご入庫をお待ちしております。



岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
Tsuchida Technical Assistance
Tel/Fax 058-387-8340
営業時間 
平日 8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
上記営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
by tta-harley | 2019-07-18 09:50 | 仕事 | Comments(0)


岐阜市のハーレーショップ TTA  店主のブログ


by tta-harley

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

Tsuchida Technical Assistance
ツチダ テクニカル アシスタンス
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
TEL・FAX 058-387-8340
営業時間
平日   8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
業務内容
ハーレーダビッドソンのメンテナンス・修理・中古車販売・カスタムなど

最新の記事

作業
at 2019-09-16 08:43
作業
at 2019-09-13 09:30
LEDコンバージョンH4バルブ
at 2019-09-11 09:09
ホイール交換
at 2019-09-08 08:57
作業
at 2019-09-06 08:55

カテゴリ

全体
仕事
中古車
日々の事
アオリイカ

フォロー中のブログ

NUTS CUSTOM ...

外部リンク

検索

以前の記事

2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク