<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オープンプライマリー

みんなの憧れオープンプライマリーへの交換作業を承りました。

e0223584_11442491.jpg

プライマリーを分解します。

e0223584_11445523.jpg

途中ニュートラルスイッチガスケットからのオイル漏れもを発見しついでに修理。大きな分解が始まると色々と気付くものです。

e0223584_1146562.jpg

組みつけに入ります。この状態で色々見てあげて調整やら不具合が無いかの確認。

e0223584_11465055.jpg

フロントプーリーの調整にはシムを使います。

e0223584_1147369.jpg

プロクラッチも調整。説明書によりますと出荷時に調整済みってありますが、そんな事無い事多々有りです。

e0223584_11485675.jpg

プライマリー本体・及び周辺シャーシ等、加工や手直し箇所が思ったよりありました。社外品はこんな感じでアルアルです。

e0223584_11503262.jpg

無事に憧れのオープンプライマリーが装着できました。
こちらはFXD用純正ミッドコントロールが使用できる3インチオープンプライマリーです^^

一応オープンプライマリーは回転部が露出していますので気を付けて扱って頂きたいです。
ふとした事が大きな怪我につながる時もあります。

そんな事例を少々ご紹介。

①携帯電話をプライマリー内側に落として拾おうとしたら指を巻き込まれて大怪我。

②エンジンをかけながら見てたらエンジン付近にオイルが1滴付いてたので拭き取ろうとしてウエスごと手を巻き込まれ大怪我。

③サイドスタンドを出そうとしたら靴の先っぽが巻き込まれて食いついた状態でエンジンストップ。左足がプライマリーににくっついた状態になってしまったので、サイドスタンドを出すことも出来ず立ち往生。

④信号待ちで前方の状態を確認する為立ち上がったら、ズボンの裾が巻き込まれてそのままどんどんズボンが引っぱられ、公道上でズボンが脱げたww

こんな事例があります。

最後におまけ。
e0223584_1157594.jpg
e0223584_11583019.jpg

取り外したプライマリーの純正メインシャフトオイルシールがはんたいこw「OIL SIDE」ってご丁寧に書いてあるのにはんたいこww

もう一個。
e0223584_1221844.jpg

作業完了後、リフトからバイクを下ろそうとしたらスロットルのグリップがすっぽ抜けた(ToT)危うくいきなり立ちゴケしてオープンプライマリーやるとこでした。。。もしやっちゃてたら・・・ちょっとこの状況では保証は承りかねます。ちゃんとボンドで取り付けておきました。

お疲れ様でした。
by tta-harley | 2012-12-29 12:07 | 仕事 | Comments(0)

寒いですね

最近は強烈に寒いですね。
朝、出勤の為車に向かうと・・・
e0223584_995120.jpg

凍てついてますww日陰にあるのでお日様が当たる所に移動して暖気しないとなかなか溶けません。。

お店の複合機は・・・
e0223584_9103729.jpg

寒いので働く事を放棄しておりますww

そんな寒い中ですが先週末、名古屋市中心部で「クリスマストイラン」っていうオレンジリボンのパレードがあったのですが、
e0223584_9153498.jpg
e0223584_915215.jpg

飾られたクリスマストイラン参加車両がレッカーでご入庫。
なんか、すっごい渋滞だったらしく・・・オーバーヒートしてきたのでエンジン切ったりかけたりしてたら・・・バッテリー上がり。。
e0223584_9161623.jpg

エンジンオイルは完全にオーバーヒートしてサラッサラッ(ToT)色も赤茶けてます。。。

そういえば2年ぐらい前のトイランでも一人オーバーヒートしてました。

こんなに寒くても走行風が当たらなければそのうちオーバーヒートします。
寒いからって安心は出来ませんね。

エンジンオイルはバイクをお預かり出来ましたので一手間かけてオイルタンクとエンジン内に入ってる分まで全量交換しておきました。

ハーレーに乗るには空冷をしっかり理解しておかなければいけませんね^^
by tta-harley | 2012-12-27 09:25 | 仕事 | Comments(0)

年末・年始休業日のお知らせ

今年も残す所僅かになってきました。
そろそろ部品の供給も年内に出来なくなりました。
最近は年越し作業のメタルワークやら
e0223584_13463192.jpg
e0223584_13493254.jpg

年賀状の作成やら
e0223584_13495567.jpg

をしております。

年内作業入庫予約もあと2台って感じですが、フェードアウトするかと思いきや案外忙しくなってきました。
もう1週間ぐらい今年を伸ばして欲しいですww

年末・年始休業日のお知らせ。

2012年12月30日から2013年1月5日までお休みします。宜しくお願いします。

2012年12月29日(土) 8:30~16:00 2012年最後の営業日

2012年12月30日(日)
      ↓           年末・年始休業日
2013年1月5日(土)

2013年1月6日(日) 8:30~16:00 2013年営業開始

となります。宜しくお願いします。
TTAオーナーメカニック土田

by tta-harley | 2012-12-26 14:00 | 仕事 | Comments(0)

フロントフォークローダウン

05FLSTNのフロントフォークをローダウンします。
e0223584_9112229.jpg

元々はこんな長さ。

e0223584_912121.jpg

プログレッシブのローダウンスプリング「DROP IN」を使用します。
一昔前はフロントフォークを全分解してリターンスプリングまで交換するという作業が必要でしたが、今はお手軽にフォークスプリングのみを交換するキットが販売されています。
分解も少なくて済みます。
間違ってもノーマルフォークスプリングを切ってローダウンなんてしないでくださいね。カスタムのやり方で走行捨ててって言う見た目だけの感じでって言うなら別ですが・・・
そうそう、ついでにフォークオイルも交換してあげることが最良です^^

e0223584_9153242.jpg

こんな感じにローダウンしました。

リアは車高調整が取り付いていましてローダウンしてありましたが、今回はノーマル長に戻しまして、バイクの車高バランスを望みの方向へ^^

僅か1インチや1.5インチですが大きいです。前後の車高を変えてあげるだけで見た目もかなり変わりますね。
by tta-harley | 2012-12-22 09:20 | 仕事 | Comments(0)

バナナキャリパー

ショベルのブレーキキャリパー、通称「バナナキャリパー」。やっぱバナナに似ているからでしょうか?

致命的な欠陥を持つキャリパーです。
だんだんと消耗していって・・・
e0223584_93553.jpg

落っこちてきます。取れて落っこちるのではなく、下方へ傾いてくると言うことです。
そうするとブレーキキャリパーの部品達がブレーキローターにぶつかります。

e0223584_94856.jpg

こんな感じで接触して、
e0223584_942951.jpg

こんな感じになったりします。

走ってるとぐらぐら動いてコンコン言ったりジリジリ言います。

構造上だんだんとこうなってしまう感じ。その後にハーレーのキャリパーも進化して良くなって行きますね。

バネを入れたり、パッドを付けたりして応急的な対策をしてあげる事ぐらいしか出来ません。
朽ちた場合は交換です。
そういう物です。ちゃんちゃん。
by tta-harley | 2012-12-19 09:09 | 仕事 | Comments(0)

キャブサポート

キャブレータの支え・固定ブラケットが付いていません。
e0223584_9273473.jpg

なんとなくガッチリ止まってる感じはするのでそのままって車両は多々ありますが、やっぱり支えが無いとキャブが傾いてきます。

e0223584_9284725.jpg

キャブサポートブラケットを取り付け。
簡単そうに見えてなかなか調整に時間がかかります。

ユーザーさんでもキャブサポートが付いてないのに気付く人もちゃんといます。すばらしいです。
構造をちゃんと理解した上でカスタムする事が大切ですね^^
by tta-harley | 2012-12-17 09:32 | 仕事 | Comments(0)

エンジン不調

エンジン不調と言う事でご入庫。
少し乗る度にエンジンストールするようでお困りのようです。。。
排気ガスが異常に濃い感じ、まずはキャブレーターの状態を探っていきます。
e0223584_9414692.jpg

キャブはEキャブ。
e0223584_9421693.jpg
e0223584_9424163.jpg

キャブレータを分解点検。なんかチューブにシールテープとか巻いてあるしww
e0223584_9432574.jpg
e0223584_9433786.jpg
e0223584_943527.jpg
e0223584_944766.jpg

フロートボウルはかっ着いちゃってちゃんと組みつけられないし・・・初期不良を改善です。
e0223584_9474328.jpg
e0223584_9473426.jpg

インマニシール・インシュレーターブロックO/R・MAPセンサーシールを交換して、マニホールド系統を良くします。

セッティング・・・(ToT)出ません。
症状的には違うけどコイルやらセンサーやら点検もしましたがOK。。。

キャブの具合に思う所が・・・決断しました!
e0223584_9511027.jpg

キャブレータ交換。
キャブレータ修理交換は非常に決断の難しい判断。色々調査して可能性を集約して、、、最後は調査によって裏付けられてはいますが賭けです。
お客さんには信用して頂けましたのでいっちゃいます!

e0223584_10094.jpg

予想通りの結果になりまして修理できました^^

エンジン不調の場合、まずはキャブレータの調整とか点火の状態とかを探っていくのですが、キャブレータも本体がNGって事もあります。そのキャブレータをいつまでも調整しててもエンジンは良くなりません。
今回の流れでだめだと次は内燃機修理に移行します。
まずは短時間でコストのかからない所から見て行き、徐々に時間もコストもかかるような所に進んでいきます。
いつまでもキャブレータばかりを調整しててもダメですし、調整しても良くならないから即エンジンオーバーホールなんて最終段階に短絡的に行くのも良い修理手順だとは言えません。

修理と言うのは基本的には消去法です。
調査修理順序の優先順位を決めて進めていく事が大切であります。なので、部品交換のように時間が予測できない、原因が特定されるまでは費用がすぐには出なく進んでいく度に上がっていくの事があります。メカニック・お客さん双方に根気とやる気が必要です。
たまにあるのが突然「エンジンオーバーオールはいくらですか?」って問い合わせ。
どの程度修理しなければ分からない未知の状態で出せません。その段階で伝えられるのは費用MAXだけです。安く言って「見たらコレもやらなきゃ」でどんどん費用が上乗せされていって予算が無くなり八方塞になるなんて事もありますから。そこで修理を予算上疎かにすれば中途半端で銭失いになんて事も。

修理ってメカニックの質や考え方、技術も大切ですし、メカニックを信頼して予算を捻出する決断をされるお客さんとの信頼関係も大切で、色々と難しいですね。
by tta-harley | 2012-12-14 10:24 | 仕事 | Comments(0)

ジョーカーマシーンハイライトカバー

スポーツスターのダービーカバーとかインスペクションカバーでカッコいいのがなかなか無かったのですが、最近になりジョーカーマシーンから出揃いまして統一して交換が出きるようになりました。
09XL1200Rのカバー類の交換です。

e0223584_911655.jpg

タイマーカバー交換。エアクリーナーもジョーカーマシーンの同デザインに交換済みです^^

e0223584_9133117.jpg

インスペクションカバーとダービーカバーも同じデザインで統一。
エンジンのハイライトデザインとも同化してまとまりが良いですね^^

ステップ周りの部品もやっと入ってきそうですので、ますますお洒落になっていきそうです^^

T様ありがとうございました。
by tta-harley | 2012-12-13 09:18 | 仕事 | Comments(0)

タンクペイント

スポーツスター48のタンクに交換してカスタムペイントを施工しました。
e0223584_9264680.jpg

09XL1200Rの大きなタンクから48の往年のチビスポタンクに交換してシャープに
e0223584_9264358.jpg

カスタムペイント?
e0223584_9271214.jpg

ただの真っ黒??

太陽光の元へ行くと・・・
e0223584_9291165.jpg

タンクはグリーンベースに発色変化してロゴが浮き出てきます^^
携帯電話のカメラだから分かりにくいけど現物は凄いですよ!

どんな塗装なの~って質問ですが、光と影で色が変わってしまうという特殊なペイントです!
ロゴも太陽光で出てきまして角度で色変化します。ビックリマンのホロシールみたいww
ベースはブラックパールグリーンの上を行く発色の特殊塗装。
ロゴはマジョーラのように感じますが、そんなにケバケバしく無い、液晶塗装って感じの特殊塗装で想像してくださいって感じです。
もちろんクリアは超硬質クリアでハーレー純正塗装並みにすり傷に強くいつまでも透明感が持続しますしガソリンにも強いです。ボルトを締めてもバキッって割れたりグニャてしわが寄ったりしませんよ^^

当店は高い整備力を提供したいと日々努力していますので、外注先も塗装・パウダーコート・内燃機・金属加工、全て私が納得できる高い技術力を持っている所にお願いしています。
確かにお値段は張りますが、安かろう悪かろうで大切なバイクを台無しにするようなご提案はいたしません。

この塗装も数年経っても擦り傷や曇りで台無しになるような塗装ではありません。と、塗装屋さんのハードルを上げプレッシャーをかけておきましょうww大丈夫ですが^^
特殊特殊の新型塗料を使い良い感じに仕上がりました。真夏の強い太陽光が楽しみですね^^
by tta-harley | 2012-12-12 09:59 | 仕事 | Comments(0)

クラッチプッシュロッドが・・・

新規輸入車の整備を承り、整備を行っています。
クラッチ周りの整備に取り掛かろうとした所・・・
e0223584_8533712.jpg

ダービーカバーが張り付いてどうにもこうにも取り外せません。。。
e0223584_854296.jpg

プライマリーカバーを外し、裏から押して取り外したなら、クランクケースをシールするような液体ガスケットで完全に固定されていました。オイル漏れを隠したいのは分かるけどこんなんじゃダメです。

クラッチを調整しようとしましたが、クラッチプッシュロッド調整ボルトの手応えがおかしい?
確認の為取り外してみたならば・・・
e0223584_85619.jpg

調整ボルトとクラッチプッシュロッドが焼き付いて一つの部品になっています(ToT)
e0223584_8581364.jpg

完全固定ですね、まるで溶接されたかのようwwこれ程までなのは初めて見ました。。。

キッカー内部も点検。
e0223584_859856.jpg

後付でキックスターターが取り付けられていますが、キックギアのピンが当たるダンパープレートも無ければオイルデフレクターもありません。
内部スチール部品もオイルが付いていた所付いていなかった所サビの具合でよく分かります。
このまま乗ってれば必ずオイルスリンガーがまた粉砕してクラッチプッシュロッドはまた焼きつき、ダンパープレートが無い為ケースが割れる事になったでしょうね。
トランスミッションもオーバーホールしたい所ですが・・・断念。かけられる予算ってのも大きな壁です。

さすが新規。見所満載であります。
by tta-harley | 2012-12-09 09:07 | 仕事 | Comments(0)


岐阜市のハーレーショップTTA  店主のブログ


by tta-harley

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

Tsuchida Technical Assistance
ツチダ テクニカル アシスタンス
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
TEL・FAX 058-387-8340
営業時間
平日   8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
業務内容
ハーレーダビッドソンのメンテナンス・修理・中古車販売・カスタムなど

最新の記事

フォークオイル交換
at 2017-08-23 08:47
サンダーマックス&吸排気カスタム
at 2017-08-18 09:02
カスタム
at 2017-08-13 09:25
カムチェーンテンショナーシュ..
at 2017-08-06 10:15
アレンネス モンスターシェーカー
at 2017-08-04 09:21

カテゴリ

全体
仕事
中古車
日々の事
アオリイカ

フォロー中のブログ

NUTS CUSTOM ...

外部リンク

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク