<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブレーカースイッチ

日に日に朝晩が涼しくなってきました。お昼は心地良い暖かさで走るには良い季節です。

e0223584_9163583.jpg

バッテリーブレーカースイッチ(キジマ製)

年に1台ぐらい取り付け作業が入ります。
こちらのスイッチでバッテリーのマイナスをON-OFFする事が出来ます。
冬場の長期保管時等はバッテリー端子のマイナスを外しておくことで余計なバッテリー放電をさせないようにしてバッテリーが弱らないように対策する事が出来ますが、それをもっと簡単にするスイッチです。
取り付ける場所、マウントステー製作、バッテリーケーブルの用意等が必要になりますので取り付けが結構手間です。

余談ですが、インジェクション車両は安易にバッテリー端子を外さない方が良いです。コンピューターの初期化が必要になる場合があります。
初期化はいたって簡単な作業になりますが、電話やブログで説明するのはうまく伝わりませんので、初期化が必要かな?って方は店までメモの用意をして聞きに来てくださいね!
by tta-harley | 2012-10-29 09:26 | 仕事 | Comments(0)

タコメーター

02FLHRにタコメーターを取り付けさせて頂きました。

e0223584_9414550.jpg

オートメーター2 5/8

e0223584_9423911.jpg

動かすとこんな感じです^^

タコメーターって良いですね!バイクでも車でもタコメーターが付いてるのって個人的に大好きです^^
タコメーターの針を見てると暇つぶしになりますしww動いているのをみてると「エンジン動いてるな~今こうなってるんや~」感が感じられますww

オーナーメカニックの50年パンヘッドもスピードメーターINでタコメーターが表示されておりますよ。

レーシーとかそこまでとは感じませんが、モータースポーツ感を気持ちで感じられますのでお勧めです^^
by tta-harley | 2012-10-28 09:47 | 仕事 | Comments(0)

やれやれ

ダービーカバーを交換する簡単なお仕事です。
e0223584_9101590.jpg


交換しようと付属のスクリューを見てみると・・・
e0223584_911421.jpg

一番右端のスクリュー・・・なぜお前は小さいww
同じサイズのボルト6本で固定される部品なのに、なぜナゼ何故??

色々考えました。もしかしたら1箇所だけネジ穴を小さく加工してこいつを付けるのかとか・・・
結論としては・・・間違って入ってるだけだと。。。

昨日のブログで「最近社外品も間違いが少なくなってきてたのに、久々に当たった」的な事を書きましたが、
訂正させてください(;-_-)

こんなクロメート処理のインチのスクリューなんて日本国内で手に入らないんじゃないすか(ToT)

なので、とりあえず、
e0223584_9163421.jpg

一番下の目立たないとこだけクロームメッキスクリューを取り付けておきました。

e0223584_9173346.jpg

取り付きました。1本だけクロームって知ってないとなかなか気付かないレベルですが、全部クロームメッキのスクリューに変えようかな。なんかその方がカッコ良さそうだし。と、お客さんと相談ですね。。。
by tta-harley | 2012-10-24 09:23 | 仕事 | Comments(0)

エアクリーナー交換

09XL1200NのM様

e0223584_9364671.jpg

S&Sのティアドロップが付いていますが、お色直しです。

e0223584_9372692.jpg

最近少なくなったように思いますが、構成部品が足りないなんて事。。。右下のスクリューね。簡単な部品だったのでそれなりの物を作るのに手間はかかりませんでしたが、入ってないとがっかりします。

e0223584_9384943.jpg

バティステーニのTri-Barにお色直ししました。
おやっ?マフラーもなんか変わってますね!耐熱ラップ巻き巻きです^^

ちょっと黒っぽくお色直しでした。
by tta-harley | 2012-10-23 09:46 | 仕事 | Comments(0)

高速自動車道等遵守事項義務違反

最近作業も落ち着いて、作業のブログネタがありません。ネタ探ししなくては。

でも、作業が落ち着いた分、来店が多かった1週間でした。

そんな中話に出た内容で、高速道路を走ってる時にガス欠で路肩に止めてると
「高速自動車道等運転者遵守事項違反」ってので違反切符を切られる事になるそうです。

簡単に言うと、高速道路走るのに燃料も計算せずに走ってたのは重大な過失です。
って事です。

高速道路はスピードが高い為、何かあれば重大な事故につながりやすい道路です・
ちゃんと車やバイクのメンテナンスも必要ですし、燃料以外にもオイルの量・冷却水の量・タイヤの空気圧・積荷固定状況など、運転者が高速道路を走る前の点検や日常運行前点検・定期点検によって自動車を管理しなければならない事は義務で、それを怠って重大な事故につながるかもしれない状況にしてしまっては、道路を安全に円滑に運行するという世の為人の為のルールを壊してしまう事になります。

で、違反切符と反則金。
2点減点
反則金は普通自動車9000円 二輪7000円

なんで二輪は安いの?なめられてますなww
一応突然な故障等による燃料消費量の過多によるガス欠、及びその他突然な故障が原因の場合はコレに該当しないという事。
↑覚えておきましょうww

減点・反則金も痛いですけど、ガス欠程度で追突事故して命失ってもアホらしいですし、他人も巻き込みその人の人生も狂わせてしまいますし・・・ちゃんと管理しましょう^^
by tta-harley | 2012-10-22 09:47 | 日々の事 | Comments(0)

こんな事もあるらしい

エボのクラッチプッシュロッドアジャスターの調整中、調整も完了しロックナットを締め付けると、

e0223584_8483731.jpg

「ミシッ!!」

e0223584_8492990.jpg

こんな感じで割れました。

こんな事もあるんですね。。。
by tta-harley | 2012-10-19 08:50 | 仕事 | Comments(0)

点検整備

05FLSTNの点検整備、メンテナンスを承りました。

e0223584_8572293.jpg

過去にクロームフォークスライダーに交換してありますので、新車から1回フォークオイルの交換をしていますが、距離も時間も経っているので交換いたしました。
出てきたオイルは赤色をしていますのし、そんなに劣化していないような感じです。
新車(新品)から1回は交換してあると状況は良いですね^^

e0223584_905747.jpg

ブレーキフルードも交換です。
その他オイルも交換しました。交換できるオイル全部交換しました^^

e0223584_921028.jpg

メッキパーツでピカピカのこちらの車両。ピカピカな理由はオーナー様の磨き込みの賜物です。
土砂降りでもツーリングに出かけますが、その後丁寧に洗車されますので当店でも1番の輝きを誇っています^^

e0223584_94016.jpg

ボルトカバーなんかもいっぱい付いていて外して点検するのに少々めんどくさいですが(^^;)
なかなか外しにくいボルトカバーはニトリルゴム手袋が大活躍します。

点検整備メンテナンスもトラブル無く無事完了しました。
10年近く経っていますが新車みたいですね^^
by tta-harley | 2012-10-16 09:09 | 仕事 | Comments(0)

トラブルコード

2004年からスピードメーターは自己診断システムを表示できるインスツルメントモジュールになってます。

エンジンチェックランプでトラブルコード(DTC)の設定が記録されたのを確認したら、インスツルメントモジュールの自己診断機能(ダイアグノーシスって言います)を起動させてトラブルコードを表示させる事が出来ます。

ちょっとした事でも敏感にトラブル検出を設定してしまうのですが、エンジン不調が1回起こったが今は問題無いとの事ですが点検の為とDTCを表示してみると・・・

e0223584_9184194.jpg

P2176

e0223584_919253.jpg

P1511

初めて見る非常に珍しいトラブルコードが出てきました。

障害の状態としては、
P2176 TCA(スロットルコントロールアクチュエーター)閉位置未検出 DTC優先順位50番
P1511 TCA速度制限モード DTC優先順位91番

DTC優先順位の確認も必要です。コレは連鎖して設定されるDTCの初めのDTCを知る為です。
P2176で閉位置未検出が出たのでP1511を設定して速度制限モードに入ったって事ですね。

で調査。
e0223584_10394271.jpg

とりあえず物理的不具合無し。

e0223584_1042890.jpg

とりあえず電気的不具合無し。

現在は症状も出ず調子も良いみたいですので、原因発見には至りませんでしたが、コレでまた再発したらインダクションモジュールの交換が必要になりそうです。

電気的な物はその時のたまたまってのもありますから故障診断が難解な時もあります。
正常に機能している時は全て正常値しか出てこないので手の施しようがありません。。。
たまたま出たのか?慢性的な原因が隠れているのか?とりあえずしばらくは様子見って事もしばしばですが、その方法が不要な修理や部品交換をしない為の正攻法だったりもします。
by tta-harley | 2012-10-14 10:49 | 仕事 | Comments(0)

インナーアンテナ

急激に秋になりましたね。
朝晩は結構涼しく・・・と言うより寒くなったきました。もう少し良い季節が長引いてくれると良いのですが冬ももう間近って感じですね。

ラジオ付きツーリングモデルのラジオのアンテナ。
e0223584_8534725.jpg

こちら中古車のFLHTCですが、ツアーパックをデタッチャブルなんかにしちゃうとラジオのアンテナが無くなってしまいます。

e0223584_8544594.jpg

そんな時はコレ。フェアリング内部に取り付けるインナーアンテナです。

e0223584_858192.jpg

こんな感じでフェアリング内にアンテナをはわせます。
びよーんと長いアンテナを外してすっきりさせたい場合にもおすすめです。

e0223584_903370.jpg

感度良好^^
ちなみにオーナーメカニックの好きなラジオ番組は道路交通情報ですww
by tta-harley | 2012-10-13 09:02 | 仕事 | Comments(0)

昨日の続き

昨日の続きです。
シフトレバーがクタクタになってしまっていますが、こういう症状の故障箇所の察しはつきます。
トランスミッショントップカバーを取り外しましてトランスミッション内部を確認。

e0223584_9164967.jpg

矢印の部品。青の方にはスプリングがありますが、赤の方にはスプリングがかかっていたであろう凹み的な傷はありますがスプリングがいませんね~~。
本来は両方に同じように見えるのですが、折れてぶっ飛んでます。。予想通りの状況です。

こちら「リターンスプリング」と呼ばれる部品は、シフトを足で上げたり下げたりすると、スプリングの力で定位置にシフトを戻す部品。シフトレバーリターンスプリングですね。

そしてこのスプリングの部品価格は580円です。ビックリする値段の部品ではないですね、しかし、交換するのが結構大変です。

交換作業に入ります。

e0223584_923386.jpg

まずはプライマリー系統を全て取り外します。

e0223584_9235658.jpg

インナープライマリーベアリングレースを取り外すのですが、フロントドライブプーリーがぶっ壊れていました。
ちなみに94年前期までは壊れやすい所で、修理時は94年後期タイプにコンバージョンして対策修理をしなければいけません。こちらも追加修理決定です・・・

e0223584_9263439.jpg

トランスミッション内上部のシフタードラム系統を取り外し、トランスミッションギア類を一気に抜き取ります。

e0223584_9275129.jpg

そしてリターンスプリングが取り付く部品シフターポール系統が取り外せます。

e0223584_9294524.jpg

摘出。
e0223584_930299.jpg

ケース内には残骸。

e0223584_9304176.jpg
e0223584_9305156.jpg
e0223584_931310.jpg

リターンスプリングを交換する為にはこうなります。

折れる原因は・・・金属疲労もあると思いますが、荒いシフト。
今回もクラッチ系統が壊れたせいでミッションが入りにくくなり「蹴とばした」結果であります。
蹴とばした結果・・・こうなりました・・・

普通に使っていればいいのですが、過剰な力には耐えられないのが普通であります。蹴とばさないように大切に扱いましょう。

蹴とばして580円の部品が壊れ、その修理費はスプリング代金の100倍に達します。
e0223584_9335970.jpg


ち~ん
by tta-harley | 2012-10-12 09:38 | 仕事 | Comments(0)


岐阜市のハーレーショップTTA  店主のブログ


by tta-harley

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

Tsuchida Technical Assistance
ツチダ テクニカル アシスタンス
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
TEL・FAX 058-387-8340
営業時間
平日   8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
業務内容
ハーレーダビッドソンのメンテナンス・修理・中古車販売・カスタムなど

最新の記事

車両整備
at 2017-12-17 09:21
お知らせ 車検場検査機器不具..
at 2017-12-13 10:40
業務連絡 12/11
at 2017-12-11 10:09
ラバーダンパー
at 2017-12-08 10:46
リアローダウン
at 2017-12-06 09:44

カテゴリ

全体
仕事
中古車
日々の事
アオリイカ

フォロー中のブログ

NUTS CUSTOM ...

外部リンク

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク