<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

臨時休業日のお知らせ

臨時休業日のお知らせ

8月1日(水)は勝手ながら臨時休業日とさせていただきます。
7月30日・31日が定休日となりますので、3連休になります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

7月30日(月)定休日
7月31日(火)定休日
8月1日(水)臨時休業日

TTAオーナーメカニック 土田



スポーツスターにウインカー取り付け。

e0223584_8535279.jpg

フロント
e0223584_854696.jpg

リア

今回はブラケットをワンオフしましたが、ダイナ・ソフテイルに続きスポ用のウインカーブラケットをパーツ化しようかと思います。
by tta-harley | 2012-07-28 08:57 | 仕事 | Comments(0)

Rタイヤ交換

溝がずいぶん寂しくなっておりますのでタイヤ交換を承りました。

e0223584_8505733.jpg


んんっ?

e0223584_85123100.jpg


釘が刺さっております。聞く所、最近空気が無くなるって思ってたようです。

e0223584_9312517.jpg


製造から10年超。新車時のタイヤか~距離ももったな~なんて思っていたら・・・タイヤのサイズが違う・・・
e0223584_8535294.jpg

サイズが違うのでタイヤはデブリスデフレクターにゴリゴリです。
で、思い出しました。昨年の車検時にタイヤサイズが違う事を気付いてお伝えした事を・・・そして中古で交換したと伺った事を。

タイヤサイズが合ってなくてゴリゴリもダメですが、中古タイヤもやめましょう。
タイヤって外すと「廃タイヤ」になります。何でって、リムに対して馴染んで形が出来ているタイヤを外せば おしまい って事です。
チューブタイヤなら少々譲って良いとしても、チューブレスタイヤはダメです。4輪なら何かあっても一命取りとめると思いますが2輪だったら・・・です。
中古タイヤって考えはやめましょうね。

そして、適正サイズの新品タイヤに交換いたしました。

タイヤのパンクの件もありましたし、交換タイミングとしては今でしたね。
by tta-harley | 2012-07-27 09:31 | 仕事 | Comments(0)

カスタム相談

ほぼフルノーマルの87年FLHTCのF様。
少しお洒落に改造したいとのご相談です。
初期エボのツーリングモデルですので、下手な改造するとチグハグな状態になってしまいそうで・・・どうしようか難しいところです。

e0223584_9145694.jpg

オイル漏れしていましたロッカーカバー。エボ前期のロッカーカバーの真ん中のカバーは歪む事が多く、オイル漏れ修理の際にこのミドルカバーも交換なんて事はちょくちょくあります。

オイル漏れ修理と部品対策をカスタムで解決する事にし、ロッカーカバーを交換することになりました。

e0223584_9183219.jpg

交換途中。
フロントが交換されました。プッシュロッドカバーも一緒にお洒落に交換します。

交換完了。
ビフォー
e0223584_9212150.jpg


アフター
e0223584_921448.jpg


ビフォー
e0223584_922243.jpg


アフター
e0223584_9222710.jpg


美しくお洒落に、バイクのバランスを崩さずにカスタム出来ました。
e0223584_9234152.jpg

e0223584_9255276.jpg

プッシュロッドカバーもバッチリ!プッシュロッドカバーを交換するかしないかは見た目に大きく関わりますね。

F様ありがとうございました。
by tta-harley | 2012-07-26 09:29 | 仕事 | Comments(0)

KING APE

ハンドルバーの交換をさせて頂きました。

e0223584_854199.jpg

RSD KING APE 16" エイプハンドルの王様らしいですwww

e0223584_8551760.jpg

1-1/4"径の太いハンドルです。ロードキングに16"がちょうど良いバランスですね。
配線は全てハンドルバー中通しになりまして、今回はグリップヒーターも取り付いていましたのでその配線も一緒に中通しです。
こちらのハンドルの配線中通しは、思ったより大変でした。。。

ケーブル・ホース類はキラキラメッシュを選択しました^^

O様ありがとうございました。
腰の方、早く良くなると良いですね!
by tta-harley | 2012-07-24 09:01 | 仕事 | Comments(0)

Python

パイソンのマフラーを取り付けさせて頂きました。

e0223584_9265651.jpg

パイソン スローバック
最初から耐熱ラップでエキパイが巻き巻きされています。

e0223584_9282773.jpg

エンドはこんな感じでお洒落さんです。

e0223584_929410.jpg

今回はインナーサイレンサーを消音性を高めるクワイエットバッフルに交換させて頂きました。

見た目も音もいい感じです^^
by tta-harley | 2012-07-23 09:34 | 仕事 | Comments(0)

ウインドシールド

風防です。
大きければ風防らしい性能を感じますが、小さくなればなるほど風防としての性能は感じられなくなります。バイクによっては、見た目のバランスとかもありますのでサイズ選びは迷います。

e0223584_850574.jpg


小ぶりなシールドでもこのように下の方がスモークですと道路の照り返しを防眩出来ます。あと、飛翔物からシールドの面積分防御出来ますね。
ウインドシールドですが、普通にシールド(盾)ですね。

e0223584_995443.jpg

こちらハーレーダビッドソンのトレードマーク「バー&シールド」
ハンドルバーとウインドシールドがデザインの元だそうです。
ちなみに私の息子はバー&シールドを見ると「パパのマーク」と言いますwww
by tta-harley | 2012-07-22 09:12 | 仕事 | Comments(0)

Eキャブ

TC88にS&SのEキャブを取り付けます。
e0223584_993065.jpg


e0223584_975984.jpg
e0223584_981279.jpg

マニホールドを交換します。こうしてみると口径が大きいですね。

e0223584_99713.jpg

調整を行いながら、

e0223584_910219.jpg

取り付け完了です。

走りの感覚が変わります。お客さんの感想が楽しみです。
by tta-harley | 2012-07-21 09:13 | 仕事 | Comments(0)

パソコン

お店をオープンした3年半前に買ったパソコンがそろそろやばい状態になってきました。

部品の発注やらパーツの調べやら、サンダーマックスの設定等にパソコンがないと困るので、新調いたしました。

e0223584_9372730.jpg

ASUS→Lenovoへ。
どっちも3万円を切っています、、、パソコンって安いやつは恐ろしく安くなりましたね。。。10年ぐらい前に買った安めのパソコンは30万ぐらいしてましたwww

今回、ウェブカタログを見やすくするためにディスプレイを前より大きなものにしまして、ウェブカタログ上の部品番号が読み取れるようになりましたwww

ウインドウズXPから7になったのですが、色々と違うのですね。
事務用のソフトが2つ使えなくなりました。ちょっとショックですがソフトが無くてもどうにかなる物でしたのでまあしょうがないですし諦めましょう。
とりあえずデータを移動したりソフトをインストールし直したりと、丸1日かかりました。。。

埃っぽく、暑く寒い所で使ってますので、また3年持ってくれれば良いかな~って感じですね。
by tta-harley | 2012-07-19 09:49 | 仕事 | Comments(0)

オイルクーラー

暑くなりましたね、夏の始まりです!!

TC96ソフテイルにオイルクーラーを取り付けさせていただきます。

e0223584_95571.jpg

オイルフィルターを取り外し、オイルクーラーのアダプターを取り付けます。

e0223584_964924.jpg

オイルクーラーの取り付けの準備です。予めオイルクーラー内はエンジンオイルで満たしておきます。

オイルクーラーはリターンラインに取り付けるのが一般的でしたが、2002・3年頃からフィードラインに取り付けるようなアダプターが主流なりました。
フィードラインとは、オイルタンクからエンジンにオイルが行くラインです。リターンラインとはエンジンからオイルタンクにオイルが戻るラインです。

フィードラインに取り付けるオイルクーラーを予めオイルで満たしておく意味ですが、オイルクーラーが空の状態ですと空気で満たされております。エンジン始動後、エンジンオイルがオイルクーラーをエンジンオイルで満たすまでエンジンにオイルが到着しません。
このぐらいオイルがエンジンに入らなくても即座に壊れるようなエンジンではありませんが、オイルクーラー内からエンジン内に移動した空気は、油圧タペットや油圧テンショナーなど油圧制御部品内に入り込みエアーを噛んだ状態になりエアーが抜けるまで機能しなくなります。良くありません。

e0223584_9154851.jpg

オイルフィルターを取り付けます。これもエンジンオイルで満たしてあげましょう、同じ理由です。オイルフィルター交換時にはお忘れなき様。

e0223584_917147.jpg

取り付け完了です。
この後エンジンを始動してオイル漏れのチェックやサーモスタットの作動のチェック等を行い完了です。

暑い夏、空冷大排気量のハーレーは熱を著しく持ちます。
空冷の走り方、休ませ方を実践してオーバーヒートを起こさないように気を付けましょう。水冷とは違いますからね。
そしてオイルクーラーの装備は有効なエンジン冷却方法ですので、日本では全車全台標準装備でも良いんじゃないかと思います。
by tta-harley | 2012-07-18 09:26 | 仕事 | Comments(0)

クラッチケーブル不良

最近交換させて頂きましたクラッチケーブル。お客さんがバイクに乗っていると突然みるみる遊びが増えて行き、クラッチが切れなくなりました。

レッカーでご入庫・・・

クラッチやクラッチレリーズを調査してみましたが、特に壊れている所やダメージを受けている所が見当たりません。
クラッチケーブルを調査してみる為、同じ物を取り寄せて比べてみましたら・・・

e0223584_9331174.jpg

上部のアウターチューブがなんだか短い・・・
e0223584_9334447.jpg

1cm以上短くなっています。

e0223584_9352888.jpg

下部のアウターチューブは大丈夫。

e0223584_93615.jpg

ケーブルアジャスターを締めこんでみると、トラブルのあった左側はいっぱいまで締め込めずに何かにかっ付きます。

e0223584_9373376.jpg

どうやらクラッチアジャスター上部のカシメの効きが悪く、アウターチューブがケーブルアジャスター内に潜り込んでしまったようです。
アウターチューブが短くなってしまえばアウターチューブとインナーケーブルの差が広がりますので遊びが大きくなります。

原因はこれでした。。。

こうなると、「同じもの取り付けても大丈夫か~」なんて気になりますけど、今まで何本も取り付けてきた純正クラッチケーブルですのでたまたまのエラー品だと思います。

部品のエラーは部品取り付け時の検査で思いっきりおかしな事になっていれば気が付きますが、何百キロ走って突然起こったこのようなのは気づく事ができません。
部品は部品保障で対応できました。作業料やガスケット・オイル類は当店で保障しましたが、レッカー代等は出ませんので、レッカーサービスには皆様加入しておきましょう。
by tta-harley | 2012-07-17 09:51 | 仕事 | Comments(0)


岐阜市のハーレーショップTTA  店主のブログ


by tta-harley

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

Tsuchida Technical Assistance
ツチダ テクニカル アシスタンス
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
TEL・FAX 058-387-8340
営業時間
平日   8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
業務内容
ハーレーダビッドソンのメンテナンス・修理・中古車販売・カスタムなど

最新の記事

フロントフォークO/H
at 2017-04-29 09:13
オイル交換
at 2017-04-28 09:08
エアクリーナー交換
at 2017-04-27 10:32
トランスカバー
at 2017-04-26 07:41
整備走行点検
at 2017-04-23 08:48

カテゴリ

全体
仕事
中古車
日々の事
アオリイカ

フォロー中のブログ

NUTS CUSTOM ...

外部リンク

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク