<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ステアリングヘッドロックの交換

ステアリングヘッドロック(ハンドルロック)の交換です。

エボリューションなのですが、まだこの頃はイグニッションスイッチとは別のキーでして、このステアリングヘッドロックのキーは非常に折れやすく、小型のキーなので無くし易いという感じです。

e0223584_8594781.jpg

キーが無いので破壊して取り外します。

取り外し方等はセキュリティー状、伏せさせて頂きます。

関係ないですが、
e0223584_905482.jpg

H君からお土産を頂きました。
何が入っているかと言いますと・・・

e0223584_912344.jpg

エギでした^^もう少しで春アオリイカのシーズンです。いっぱい釣りに行ける様にお仕事頑張りますwww
by tta-harley | 2012-04-29 09:03 | 仕事 | Comments(0)

ウインカーステー

TTAオリジナル商品、フロントウインカーステー。
e0223584_1027436.jpg

黒色に塗装。
初期ロットはダイナ用を1セット残すのみで完売。
まあ少ししか作ってないんですけど・・・www

e0223584_10283184.jpg
e0223584_10284292.jpg

こんな感じでいい感じ^^
by tta-harley | 2012-04-27 10:29 | 仕事 | Comments(0)

定休日は・・・

昨日は定休日。
定休日なのでお店は開けなくてもOKですので、外仕事。

朝一車検へ。
e0223584_910396.jpg

朝一とは言っても、検査開始時間5分前でしたのでレーンは思ったより待ちで込み合ってます。

そして構造変更の為測定レーンへ。
e0223584_911281.jpg

この日は測定レーンも大盛況で結構並んでおります。

e0223584_9121771.jpg

測定レーンでの1コマ。倒れないかの検査中。案外倒れないんですね。

e0223584_913756.jpg

車検ついでに、市町村合併で住所が変わっているので変更届も出してあげて新住所への変更もやっておきました。

朝8時半には検査場に着いたのに、出たのはほぼ正午・・・順調に通ったのに待ち時間が多かったので時間がかかりました。

お昼からはエンジンオーバーホール後の慣らし試乗へ。
数日に分けてのアイドリング慣らし、その後2日に分けて100kmの慣らしをしてありましたので、この日はもう100km慣らしに出ます。

途中で休憩を挟みながら、休憩場にて、
e0223584_9181647.jpg

春だニャ~。
by tta-harley | 2012-04-26 09:22 | 仕事 | Comments(0)

あしまわり

ステアリングベアリング、フォーク、ホイールベアリング、タイヤと足回りの整備です。

e0223584_8595082.jpg

フォークオイルを抜きます。オイルは完全に終了しております。

e0223584_91118.jpg

酷く錆びてしまっているインナーチューブ。ダンパーチューブボルトを取り外し、アウターケースを引き下げれば・・・アウターケースに入ってた所はキレイですね。

e0223584_925647.jpg

そのまま進みトリプルツリーを取り外します。

e0223584_935116.jpg

ステムのテーパーローラーベアリング内部までしっかりと新品のグリスを封入します。ロアは取り外して出来ないので非常にやりにくく時間がかかりますが頑張ります。

e0223584_951838.jpg

フォークは新品のインナーチューブに交換です。スライドメタルの合い口の位置を適正に圧入し、新品のオイルシールを取り付けていきます。

e0223584_962515.jpg

フロントエンドが組みつけられます。後程細かい調整を行っていきます。

e0223584_971220.jpg

フロントホイールベアリングを取り外します。

e0223584_975557.jpg

新品のベアリング&レースを用意。当然セットで交換します。

e0223584_983485.jpg

ベアリングレース圧入。

e0223584_98542.jpg

ホイールベアリングエンドプレイの測定。ショベル&初期のエボはエンドプレイの調整をシムではなくインナーカラーで調整します。クリアランスを攻めたい所ですが、調整カラーに幅がある為規定値内に収まるものを使用で確認します。

e0223584_9111596.jpg

こちらもステムベアリングと同じくテーパーローラーベアリング。内部にグリスが入るように特別な方法でグリスをパックします。外からペタペタ塗るのではダメですよ。

e0223584_9124868.jpg

たっぷりとグリスアップ。新品のオイルシールを適正な高さまで圧入し、さらにたっぷりとベアリングとオイルシールの間にグリスを入れます。

e0223584_9144610.jpg

リアホイールベアリングも同様にベアリング交換・調整・グリスパックをします。

前後ともタイヤ・タイヤチューブ・リムバンドの交換も行い、足回り完了。

足回り大切な部分です。
「エンジンオーバーホールしたいんですけどー」みたいなご依頼に対して、「まず足回りやってからじゃないとやらないよ」なんてやり取りになった事もあります。

あなたの事を思って・・・足回りの定期的な点検と整備をお勧めいたします。
by tta-harley | 2012-04-24 09:23 | 仕事 | Comments(0)

joints2012

昨日は誠に勝手ながら2時半頃にお店を閉め、名古屋で開催された「joints」の見学に行ってまいりました。

e0223584_9143537.jpg


世界を獲ったオートバイも展示されていました。
e0223584_915411.jpg

あまりのキラキラさに、旧型携帯のカメラでは何が何だか分かりませんね。。。

仲良くさせてもらっている名古屋のケンズファクトリーさんも凄いのを展示してありました。
e0223584_9172071.jpg


足早に見学して来ましたのでじっくりと見て周る事は出来ませんでしたが生憎の雨にも関わらず盛況でした。

早ければ来年にでも出店したいと思います。
by tta-harley | 2012-04-23 09:23 | 仕事 | Comments(0)

HOT-DOCKのパーツ取り付け

東京の老舗カスタムショップHOT-DOCK
オーナーメカニック勝手にランキングで日本のカスタムショップ2トップの1つだと思っています(^^;)
もう1つは名古屋のケンズファクトリーです。

そちらHOT-DOCKのオリジナルパーツを99FXSTCに増やしていきます。
e0223584_92096.jpg

前にシート・マフラー・ミッドコントロールを取り付けさせて頂いていますが、今回はエアクリーナーカバーの取り付け。

e0223584_921036.jpg

そしてミラー。
e0223584_9214459.jpg

なかなか高価なミラーです。
安物の社外ミラーなんかは安価ですが、純正だったりこのミラーだったりはそれに比べると高価です。
理由は鏡の部分にもあり。
安物のミラーは言えば手鏡。等倍って感じですが、このタイプのミラーは言えば広角のような感じで、鏡面の面積の割には広く視野角がとれます。鏡面に写る視界も実にクリア。
純正ミラーに書いてあるコーション「OBJECTS IN MIRROR CLOSER THAN THEY APPEAR」を訳すと「ミラーに写っている物体は実際にはずっと近い距離にあります」って事だそうです。
e0223584_11244663.jpg

等倍じゃあないって事で視野角が広いって事で、イイネって感じです。

純正から安物ミラーにして、「小さくなったから見えにくい」なんて事を思っていると思いますが、こういう事なんですね。
by tta-harley | 2012-04-22 09:42 | 仕事 | Comments(0)

チョークとエンリッチナー

オートバイ始動時に空燃比を濃くする為に使うチョーク。

実はチョークシステムとエンリッチナーシステムの2種類があります。

CV等はエンリッチナー。ケーブルにはチョークって書いてありますが、これは昔の名残なのか??

チョークとはキャブの吸気口を塞いで(閉めて)空気をたくさん吸わないようにして濃くする方法。プロレスの技のチョークスリーパーのチョーク。

CV等はエンリッチナー。エンリッチナーとは?
まずは「リッチ」。リッチってキャブ調整なんかに使われる整備用語。濃いって意味です。
「エン」→「~にする」 「リッチ」→「濃い」
「エンリッチナー」→「濃くする」
と言う感じ。

作動としては空気量は変えずに、ガソリンの量を増やして空燃費を濃くする方法。

チョークは空気を少なくする。
エンリッチナーはガソリンの量を多くする。

と言う感じです。

どちらにしてもハーレーはチョーク・エンリッチナーの掛けっ放しはカブってしまうので、初爆時のみ全開(チョークは全閉)でエンジンがかかればすぐに半分もしくは半分以下まで戻して使って頂くのが上手な使い方です。
著しく空燃費が濃いですので、その状態でかぶらせてしまうと、バルブガイドにススが入り込みバルブステムにダメージを与えてしまったりロックさせてしまったり、他にも色々有り良い事ありません。
上手に使ってくださいね。

で、こちら痛いあるあるwww
e0223584_12231535.jpg

エンリッチナーケーブルの取り付け部に見えているギザギザのスターワッシャ。入れる所が間違っています。。。
e0223584_1224145.jpg
e0223584_12242578.jpg

本来はマウントプレートの裏側、ナットの緩み止めの為に入っているもの。
何故かこうなってるのちょこちょこ見ます。痛いッすね~~。。。
因みに樹脂の丸いギザギザが付いているのがノブのテンションを変える物。あれで保持する抵抗を調整します。
by tta-harley | 2012-04-21 12:29 | 仕事 | Comments(0)

Fタイヤ交換

フロントタイヤを交換する為、ホイールを外すと・・・
e0223584_8361960.jpg

ホイールシールスペーサーが逆さまです。コレが原因でどうこうなる訳ではないと思いますが、反対こに取り付いているのは気持ちが悪いものです。

タイヤチューブのバルブステムが外側でダブルナットになっておりました。
タイヤを外しチューブを外すと・・・
e0223584_8381142.jpg

ありゃりゃ、、ホイール内側に入るナットを外して外側に付けてあったのでナットが2つ取り付いていたようです。
内側のナットは平たいワッシャーのようなスプリングを固定しているのですが、それを外して外側でダブルナットに・・・こっちは問題あり。

とりあえず、前作業したのだれっ( ̄▽ ̄;)
by tta-harley | 2012-04-19 08:50 | 仕事 | Comments(0)

シート交換

シートの交換
e0223584_8471822.jpg

う~ん斬新www ってコレは持って帰る為に積んだ前のシートですwww

本当は
e0223584_84868.jpg

HOT-DOCK製ソロシートへの交換です。
ソロシート→ソロシートへの交換ですが、雰囲気が変わりました。HOT-DOCKのシートは形もデザインも雰囲気もとても良い感じです。耐久性も抜群であります。

e0223584_8501173.jpg

帰り道にこの状態を見た人は何て思うんかな~wwwグッドデザイン賞ノミネートですwww
by tta-harley | 2012-04-16 08:51 | 仕事 | Comments(0)

桜2

昨日の試乗はいつもとコースを変えて、桜トンネルへ。
e0223584_8561596.jpg

TTAから5分弱、笠松競馬場。この季節だけのお楽しみコースです。
桜も散り始めていましたので、今日の雨でおしまいでしょうね、、、

エボリューションにダイナS取り付け。
e0223584_944993.jpg


進角ガバナーを取り付け、ダイナSをセット。
忘れず変えたいのはブレーカースタッド。
e0223584_8584725.jpg

エボのブレーカースタッドは短いのでショベルの物に交換です。ガバナーとセンサーローターを留めている中心のボルトからタイマーカバーが逃げてくれます。
エボのブレーカースタッドにワッシャをガンづめして逃がす事も出来ます。タイマーカバーの中心に穴を開けて当たらないようにする事も出来ます。タイマーカバーをドーム状の物に交換してもOK。方法は色々。
ボルトとタイマーカバーがガリガリこすってるなんてアホな事にならないようにしましょう。
by tta-harley | 2012-04-14 09:05 | 仕事 | Comments(0)


岐阜市のハーレーショップTTA  店主のブログ


by tta-harley

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

Tsuchida Technical Assistance
ツチダ テクニカル アシスタンス
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
TEL・FAX 058-387-8340
営業時間
平日   8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
業務内容
ハーレーダビッドソンのメンテナンス・修理・中古車販売・カスタムなど

最新の記事

フォークオイル交換
at 2017-08-23 08:47
サンダーマックス&吸排気カスタム
at 2017-08-18 09:02
カスタム
at 2017-08-13 09:25
カムチェーンテンショナーシュ..
at 2017-08-06 10:15
アレンネス モンスターシェーカー
at 2017-08-04 09:21

カテゴリ

全体
仕事
中古車
日々の事
アオリイカ

フォロー中のブログ

NUTS CUSTOM ...

外部リンク

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク