<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

固着

リアタイヤの交換の為リアアクスルシャフトを取り外そうとすると・・・ビクともしません。。。

アクスルナットにくっついていたグリスの一部を見てみると・・・

e0223584_859592.jpg


石みたいになってます。これは・・・すこぶる大変そうでございます。

ゴムハンマー・プラスチックハンマーでアクスルシャフトをすっ叩きますが・・・ビクともせず。。。

やむおえなし。

本当はやりたくないですがアクスルシャフトを抜く為にはスチールハンマーを使用します。

e0223584_915264.jpg


いつまでたっても固着しております。なかなか抜く事が出来ません。

やっと抜けたアクスルシャフトと、ホイール内部は・・・

e0223584_922645.jpg


接着剤のような、マフラーのカーボンのような状態のグリスでびっしりです(ToT)

とても時間のかかる作業でした。アクスルシャフトの端っこは叩いたせいで変形しました。。。

良かれと思ってグリスを塗ったのでしょうが・・・コレでは・・・意味が無いどころか逆効果です。

キレイに清掃して合ったグリスを塗布しましたので次はこのような事がないでしょう。

グリスは色々種類があります。適材適所に適量でないと無用なトラブルを生む事もありますので理解して使用しましょう。
by tta-harley | 2012-01-29 09:14 | 仕事 | Comments(0)

S&Sティアドロップエアクリーナー

連日岐阜市も寒い日が続いております。
積雪は無いものの、たまに雪がチラチラと降ってくる事もあります。
この前買ったストーブ。
e0223584_9122299.jpg

大喰らいではありますが、それに見合った高出力で、思ってた以上にお店の中が暖まります^^
バイクで来店された完全防寒のお客さんは・・・この店暑い・・・らしいですwww

今回は10FXDにS&Sのティアドロップエアクリーナーを取り付けさせて頂きました。
e0223584_9143464.jpg

社外エアクリーナーでは定番中の定番。社外エアクリーナーでは装着率NO1ではないでしょうか?

O様ありがとうございました。
by tta-harley | 2012-01-28 09:17 | 仕事 | Comments(0)

罠?

6Vのパンヘッド。

ホーンが「カッカッ」って鳴るだけでちゃんと鳴りません。

12Vのホーンが取り付いておりました。。。

6Vのホーンを取り寄せ取り付けてみると・・・

「クゥゥークゥゥー」と微かにしか鳴りません。

その時目に入った右ウインカーは・・・

e0223584_9195181.jpg


ホーンボタンを押すと「ボワ~」と点灯。。。

ビニールテープでぐちゃぐちゃになってる配線をむいていって確認すると・・・

ホーンアースが右ウインカー+に入ってました(ToT)

電気の流れとしてはホーンに+入る→ホーンボタンを押すと右ウインカー+配線に入る→ウインカー球を通ってアースする。。。

鳴らん訳です。

罠が仕掛けられていた為、診断とホーンの交換と配線のやり直しに1時間程かかりました。

うちに駆け込み寺的に入ってくるのは訳分からん事になってるの多いっス。。。
旧車だから壊れるとか、旧車だからしょうがないとか、カスタムってるからって事じゃ無いんです。

パトラッシュもう疲れたよ。
by tta-harley | 2012-01-22 09:35 | 仕事 | Comments(0)

通信修理??

ブログを見てとの事で遠方の方よりお電話がありました。

キャブレータのフーエルインレットの交換なのですが、お電話にてお話させて頂き、ご理解を得られまして修理を承る事になりました。

早速キャブレータが単体で送られてきます。

e0223584_9393866.jpg


白色の樹脂製のフューエルインレットを真鍮製に交換作業。

e0223584_9401319.jpg


交換作業も完了しお客様の元へ発送されて帰っていきました。

通信販売ならず通信修理でした。

このような通信修理な事は引き受けられる事、引き受けられない事がありますので悪しからず。。。
by tta-harley | 2012-01-21 09:42 | 仕事 | Comments(0)

タペットローラー交換 ショベル

ショベルヘッドのタペットローラーの交換
e0223584_10115018.jpg


タペット自体が使えるか?油圧ユニットが使えるか?なんかをチェックいたしまして・・・
e0223584_1013935.jpg


ローラーを交換します。
e0223584_10133136.jpg


結構ココのトラブルでエンジンが壊れてしまう事が多い箇所ですので気を付けましょう。
by tta-harley | 2012-01-19 10:17 | 仕事 | Comments(0)

不良品

海外から取り寄せたヘッドライトユニットですが、検品した所なんかおかしい??

e0223584_9172868.jpg


中のバルブが壊れていました。。。っていうか不良品です。

こういう事もあるんですね。

気が付いてよかったです。
by tta-harley | 2012-01-18 09:19 | 仕事 | Comments(0)

エアクリーナー交換

今回取り付けさせて頂いたエアクリーナーは、クリアキンのハイパーチャージャー^^
ハイパーチャージャーのオプション部品も同時に取り付けさせて頂きました。

e0223584_9111377.jpg


エンジンの負圧によりエアクリーナー前方のバタフライがパタパタと動いて、吸気口の面積を大きくしたり小さくしたりします。

オプションを取り付ける事により見た目に「いかつさ」も出ますね!

Oさまありがとうございました。
by tta-harley | 2012-01-17 09:14 | 仕事 | Comments(0)

テールランプ交換

08FXDBのテールランプを交換させて頂きました。

前に社外の物に交換させて頂いていた車両ですが、カスタムを続けるうちに合わなくなってきて新調です!

e0223584_9274957.jpg
e0223584_9275931.jpg

ケンズファクトリー製のテールランプ
ばっちり決まりました!

ミラーとガスキャップもついでに交換して、
e0223584_930496.jpg


e0223584_9301762.jpg

全体的なバランスもさらに良くなり、お洒落感もアップし、さらにカッコ良くなりましたね^^

Mさまありがとうございました。
by tta-harley | 2012-01-16 09:35 | 仕事 | Comments(0)

ビンテージスタイル

元々ビンテージスタイルな07FLSTSCですが、前回ウインカーの交換とフォグランプの取り付けをしまして、さらに部品を追加で交換させて頂きました。

まずはフートボードを・・・
e0223584_10553995.jpg

ハーフムーンのブラックに^^
e0223584_10561557.jpg

マットは「HARLEY-DAVIDSON」のロゴ入りのものにしました^^

タンクエンブレムを・・・
e0223584_1057939.jpg

↓↓↓↓↓
e0223584_10574689.jpg

47-50のレッドスピードボールに交換してすっきり^^

ミラーを・・・
e0223584_116218.jpg

3.5インチラウンドタイプに^^


最後は・・・
e0223584_10585538.jpg

残念なセッティングになっていたサンダーマックスを、当店セットアップでローアイドルに三拍子、見た目だけじゃなく音もね^^b
by tta-harley | 2012-01-14 11:07 | 仕事 | Comments(0)

RSD ガスキャップ

RSD(ローランドサンズデザイン)のガスキャップ。

当店では初めてのご注文でした。

先日他店で購入・取り付けしたお客さんが「タンクキャップを閉めるとデザイン的にずれた位置で最後まで締まるんですけど」って相談を受けていました。
純正みたいに最後まで閉めると「カチッカチッ」って作動しなく、そういった感じの部品は分解して位置合わせが出来るんじゃないですかね~なんて話をしていました。

そして当店購入品の取り付けへ
カチカチならずデザインがずれた状態でいっぱいまで閉まります。
位置合わせが出来るものと思いガスキャップを分解。
e0223584_119188.jpg

案の定位置合わせようの切り欠きがあったと思いきや・・・カチカチならせたい構造してます?

もう1個別のがあったのでそれをチェックしたら・・・
e0223584_11104312.jpg

かなり固いですが「カチカチ」と純正みたいに空転します。

内部を観察・調査してみると・・・部品精度の問題で本来の働きをしておりません。
2つとも本来やりたかった構造で動くように合わせ加工。

2つともスムーズにカチカチと空転作動するようになりました。

製品誤差による作動不良。
社外品によくある事ですが、PM系の部品はそういう事が少なかったのに・・・そうなってしまったのね。。。

最近純正も「さくっ」と上手く取り付かない、微加工が必要な製品誤差部品も出てきましたし・・・世界的な不況による価格破壊が及ぼすコウトダウンによるものなのでしょうか?

メイド イン ジャパンもおかしな製品が見られる事も・・・なんか年々そういう世界になっていってるのかと感じます。
残念。。。
by tta-harley | 2012-01-13 11:22 | 仕事 | Comments(0)


岐阜市のハーレーショップTTA  店主のブログ


by tta-harley

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

Tsuchida Technical Assistance
ツチダ テクニカル アシスタンス
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
TEL・FAX 058-387-8340
営業時間
平日   8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
業務内容
ハーレーダビッドソンのメンテナンス・修理・中古車販売・カスタムなど

最新の記事

10/19 業務連絡
at 2017-10-19 09:23
10/15 業務連絡
at 2017-10-15 11:46
FXSB リーチハンドルバー
at 2017-10-13 08:52
業務連絡 10/8
at 2017-10-08 10:21
業務連絡 10/1
at 2017-10-01 13:11

カテゴリ

全体
仕事
中古車
日々の事
アオリイカ

フォロー中のブログ

NUTS CUSTOM ...

外部リンク

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク