<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝一リアタイヤ交換

本日も定休日。ご予約を頂ければ営業いたします。

朝一で00年FLSTC、T様のバイクのリアタイヤの交換作業をさせて頂きました。

ベルトが出てきたとの事で早急に交換して欲しいとの事で・・・
e0223584_1181092.jpg

ちょっと使いすぎてしまいましたね(^^;)

前回2年程前にメッツラーME880に変えて頂いていたのですが、T様、今回交換までの走行距離は
15538km
でした。
ただ、限界以上に走行しておりますので、実質は・・・
13000km前後
ではないかと思います。
なかなかもったと思います。

タイヤ残量は1.6mm以下で高速道路の走行不可。0.8mmで磨耗限度で交換。経験上、製造後7年でゴム劣化で交換です。
お気を付けてツーリング楽しんでください(^^)
by tta-harley | 2011-08-31 11:16 | 仕事 | Comments(0)

朝一車検

今日は定休日ですが朝一で車検に行ってきました。

ちょっと難解な車両。万が一の為に時間を取れるように今日・明日用意しました。

今回車検に持って行った、しばらく手をかけている車両のフロントアクスル。
e0223584_130040.jpg
e0223584_1301273.jpg

カラーなんかが追加で入っていて実に怪しげ・・・

案の定・・・
e0223584_1311321.jpg

上がこのフォーク&ホイールに対応するアクスルシャフト。00年~XL等

下が取り付いていたアクスルシャフト。ショベルFX用。

長さが違い、まったくアクスルシャフトの機能をはたしていませんでした・・・何故か詳しく説明するのはかなりの説明が必要なので書きませんが・・・一歩間違えば人が死にます(ToT)


そして・・・車検対応のマフラーを所有していなく、カスタムされている為取り付けられるマフラーが無く・・・
新しく取り寄せたマフラーをカット
e0223584_1355155.jpg

位置を合わせて溶接
e0223584_136102.jpg

車検に合格できるよう仕上げたサイレンサーを装着
e0223584_1363992.jpg

車検対応ワンオフマフラーの出来上がりです。
因みにマフラーワンオフ製作は現在承っておりません。今回は仕方ナシに作りました。

今朝の車検場
e0223584_13745100.jpg

バッチリ仕上げていったので大丈夫なはずですが、法律は色々あり、自分の知らない事もあるかも?ちょっとドキドキでフルカスタムショベルリジッドの検査を受けます。

e0223584_1391714.jpg

下準備していった甲斐があって1発で合格して新しい車検証と標章が交付されました。

スムーズに車検も取れTTAへの戻りも早かったので、先日予約を頂きましたO様のご来店も無事に出来まして作業をさせて頂きました。

充実した定休日ですwww
まだ仕事がありますので頑張ります。
by tta-harley | 2011-08-30 13:23 | 仕事 | Comments(0)

ブレーキの清掃 ※お知らせもあり

車検整備の一環。ブレーキの清掃です。

e0223584_847378.jpg

定期的に清掃してあげないと、ブレーキのスラッジがカチカチにこびりついてしまいます。
特に2000年~2007年のTC4ポッドブレーキは清掃とメンテナンスをこまめに行わないとブレーキの作動に影響が大きいです。

e0223584_8493490.jpg

そして久々に見ました!2000年のみの減りの早いブレーキパッド。裏の刻印で分かります。
ハーレー開発部の目安としては製品として1万マイル(16000km)は持つようにパッドの材質や厚みを考慮しているそうですが…リアブレーキだと8000km持たないパッドです、、、フロントダブルディスクなのでかなり減ってはいますが未だに残量ありました。

HDのプロでありHD専門学校卒業者として自分は皆さんの知らないハーレーの色んな事知ってます。
2000年~2007年のブレーキパッドはなんやかんやで5回パッドが変更されてます(笑)勉強積み重ねてます(^^)

※お知らせ
明日27日(土)・明後日28日(日)は石川県で開催されますアメリカンサミットに行って来ますので、2日間お店をお休みさせて頂きます。ご迷惑ご不便をおかけしますが宜しくお願いします。
明日朝8時に北陸自動車道賤ヶ岳SAにいますので、お時間合う方一緒に走りませんか(^^)♪
by tta-harley | 2011-08-26 09:05 | 日々の事 | Comments(0)

フォークオイルの交換 ※お知らせもあり

結構ほかりっぱなしになりがちなフロントフォークオイルの交換です。
00年FLHTCの製造後12年走行33000kmの車両です。

e0223584_939359.jpg

フォーク下部のドレンから抜きます。完全に変色して劣化してます。

e0223584_9403383.jpg

出てきたオイルは黒っぽい色をしていますが、HD純正TYPE(E)フォークオイル新油は赤っぽい色をしていたのです。
ウエスに染み込ませてみましたが、左が新油、右が12年走行33000km物のオイル。

e0223584_9441236.jpg

新油をフォークに流し込みます。透明チューブを通る赤色のオイルがフォークオイルです。

交換サイクルですが、ここずっと内部構成はほとんど変わっていないのにサイクルの指定が変更されています。
エボリューションは24ヶ月又は16000km毎に交換
TC88は48ヶ月又は32000km毎に交換
TC96は120ヶ月又は80000kmでオーバーホール

と言う指定です。TC96はオイル交換ナシでオーバーホールかい?リアサスと間違えてないかい?たまにサービスマニュアル等、間違えてる事ありますので個人的にはTC96の交換サイクル怪しいです。。。

因みにオーナーメカニックの経験上、48ヶ月又は32000kmでの交換をお勧めします。大体こんなもんでおしまいと思ってください。
足回りのメンテナンスや整備は高速走行時に特に顕著に現れます。きっちりしてあれば高速走行でも軽快にバイクは走ってくれます。


お知らせ
8月27日(土)・28日(日)は石川県で開催されるアメリカンサミットに行って来ますので、2日間お休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。(雨天の場合ミーティング中止で営業します)
アメサミ行かれる方、27日(土)AM8:00に北陸自動車道 賤ヶ岳SA で集合しますので、時間の合う方どうぞ(^^)
by tta-harley | 2011-08-24 10:11 | 仕事 | Comments(0)

チューブ交換+α 

タイヤの空気が減るとの事で、タイヤチューブの交換をします。

e0223584_836175.jpg
e0223584_836267.jpg

60年前のハイドラグライド。ホイールの外し方も旧車感がありますね。


タイヤを外してみると、リムにもチューブにもサビがびっしり
e0223584_8372461.jpg

e0223584_8381568.jpg



e0223584_852975.jpg

びっしりとサビが出ております。このままタイヤを組み付ければ良からぬ事が起きますのでサビを除去します。これだけ強いサビだと手動でワイヤーブラシでゴシゴシでは日が暮れますので・・・

e0223584_8422467.jpg

サンダーで行きます。強く当てすぎると痛めてしまうかもしれませんので加減しながら具合を見て力を調節します。

e0223584_8443272.jpg

やり始めたものの…すごいサビで・・・すぐに店外でやる事にしましたwww

e0223584_8451769.jpg

サンダーで清掃し、その後は手作業で細かい所やゴムのカスも清掃して、こんな感じかな(^^)画像では分かりにくいですが、純正ケルシーヘイズリムの刻印もキレイな状態で清掃してみればなかなか上物のホイールです。

新品のリムバンドとタイヤチューブを組み込み
e0223584_8533172.jpg

グリスアップもして車体に組み付けます。
e0223584_8541689.jpg

大切な部分。旧車でもトルクレンチは当然有効です。使いましょう。

e0223584_8553139.jpg

出来上がりました。

タイヤが減ったり劣化したりして行うタイヤ交換作業。
同時にチューブもリムバンドもチューブレスバルブも、そしてリムだって劣化してます。
タイヤを交換するだけなのか?タイヤ交換にまつわる大切な事を気にしましょう。
by tta-harley | 2011-08-23 09:07 | 仕事 | Comments(0)

早朝予約

本日は朝8時から作業の予約がありました。

今朝7時40分頃の岐阜市の気温は・・・
e0223584_126830.jpg

24℃!車の冷房いりません(^^)

早い時間でも、遅い時間でも、営業時間外は予約制となりますのでご来店したい時間を相談してください。


スポークホイールのリムバンドやタイヤチューブ

リムバンドやタイヤチューブはホイール径のインチやタイヤの太さでサイズが違いますが、その他にも種類が色々あります。
ホイールにはセンターバルブ(ホイールセンターからバルブが出るもの)とサイドバルブ(バルブがホイールのセンターからオフセットしているもの)があります。

センターバルブホイールにはセンターバルブタイヤチューブとセンターバルブリムバンドが必要。オフセットなら両方ともオフセットが必要。
e0223584_12133380.jpg

コレは痛い例

リムバンドもインチ分け以外にもバンド幅なんかもサイズがあります。
ホイールにあわせてニップルがちゃんと隠れつつ、幅が広すぎない物を選びます。

純正リムバンドは19インチですと22mm幅ですが、リムが変更されていますので25mmを選択。僅か3mmですが安全性に関わる大きな違いです。
e0223584_12165647.jpg


16インチは通常32mm幅を使用しますが、こちらもリムの変更により45mm幅を選択します。
e0223584_1218798.jpg


仕事が難いな(←この字か??)と言われた事がありますが、当たり前な事っす。
by tta-harley | 2011-08-22 12:22 | 仕事 | Comments(0)

最初にやる事

オイルの消費が激しい為オーバーホールのご依頼を頂きました。

マフラー出口は・・・
e0223584_8542067.jpg

ベタベタであります。。。

エンジンからのオイル漏れも激しい為、まずはエンジン全体を清掃し乾燥させ、どこからどれぐらいオイルが漏れてくるかをチェックします。
例えばクランクがオーバーホールが必要で無くて触らなくても良いとしても、クランクケース合わせから大量にオイルが漏れていれば、クランクケースの分解・シールの為に腰下を下ろさなければなりません。
e0223584_8572127.jpg


非常に漏れ率が高く大量に漏れてしまうロッカープラグ。どうにもこうにもオイル漏れが頻発してしまう車両も多々見受けられます。
e0223584_8591454.jpg


その他の箇所はエンジンのオイル漏れ出しの汚れ具合の割にはオイルが酷く漏れ出している所は無さそうです。

ブリーザーなんかも気にします。
e0223584_902050.jpg

酷い車両はここから煙を吐くが如くオイルが噴いてます。思ってたより良さそうな感じです。

最初にやる事やって、この後分解に入ります。
現在の判断としては腰上は修理作業が必要そうです。
by tta-harley | 2011-08-21 09:06 | 仕事 | Comments(0)

出勤

本日は5の倍数の日ですので、TTAはお休みなので・・・少し遅めに出勤。お仕事します。

今朝10時半頃の岐阜市の気温は
e0223584_1140270.jpg

27℃!曇っているので日差しも弱く、涼しげなそよ風が吹いております(^^)なんとなく盆すぎの秋の気配です。

少し前にレッカーで入庫した車両。

プーリーボルトが抜け落ちてハブがやられてます。。。
e0223584_1142773.jpg


当然プーリーボルトが緩んだのでプーリーもプーリーアダプターもボルトの穴が楕円に削れてます・・・
e0223584_11431125.jpg


まだ遠方のショップより購入したばかりだというこの車両。
何故にこのような事になったのか?検証してみました。

抜け落ちたプーリーボルト。
e0223584_11443099.jpg


故障原因診断と言うのは非常に難解なものであります。
部品の検証はするのですが答え合わせは修理が完了しその後トラブル無く症状が出ないか?それは1000kmで判断なのか?1万キロで判断なのか?結局の所、知識と経験と技術と想像力を最大限に自分から引き出し、最良の仕事をする事ですね。

それを引き出し導いた答えは幾通り。

※プーリーボルトの締め付けトルク不足 → ボルト径とスレッド材質及びボルトグレード強度を考慮してオーバートルクにも気を付けてトルクレンチで均一に締め付ける。

※ボルトの緩み止め剤が塗っていない → ボルト径に合わせ、弱すぎず強すぎないスレッドロッカーを塗布する。

※プーリーボルトのワッシャが薄すぎ → ここは分厚いワッシャーが必要。面圧を広げてプーリー部アルミ材の破損を回避する。

※プーリーアダプタが取り付いててスレッドまでの距離が増していますがプーリーボルトはほぼ全ネジ → スレッドにネジ込まれていないボルト部分は引っ張られると伸びやすいです。伸びれば締め付けトルクが落ちます。

等など。考えてお仕事します。

ブレーキディスクボルトもぜんぜん締め付けトルクが弱く、スレッドロッカーも塗布されていなかったし、ボルトもそのままでANワッシャーぐらい入れてって感じだったので、製品と言うよりは作業に問題があったのではないかな~と思ってはいます。

こことは別に他もぶっ壊れたと相談を受けておりますので、そっちはまた次のブログにでも。

お客さん知らない所もぶっ壊れてまして・・・説明しなきゃいけないこの苦しみ・・・お客さんの沈んだ顔をまた見なければなりません(T_T)
メーカー、ディーラー、カスタム屋で10年以上修理部門やって現在も修理を数多くやってますが、修理部門って花も無いし、お客さんの笑顔を見られるのは修理後しばらくしてからやっとだし、損な役回りです。。。
by tta-harley | 2011-08-20 12:23 | 仕事 | Comments(0)

配線の色

どのメーカーでも配線はメーカーの指定された色に色分けされています。
もちろんハーレーも色分けされています。

色分けする理由は、色によってどの配線か容易に判断する事が出来ます。

ハーレーですが例えば、古い年式はちょっと違ったりしますが、ここずっと左ウインカー配線は紫色、右ウインカー配線は茶色となっています。
部品末端の部分は社外部品により最初から付けられている配線色がありますので仕方が無いとは思いますが、車両配線全部同色とかで配線が引き直されていると、その後の整備効率に関わってきます。

こちらの車両は凡ミス
e0223584_8583237.jpg

左右のウインカー配線色が逆になってます。。。僕らにとっては罠ですwww

怪しい所を剥いてみると、、、
e0223584_9059.jpg

案の定。

配線処理は見た目良く配線を取りまわすセンス、配線処理の技術・丁寧さ、隠れて見えなくなる部分も手を抜かないかの真面目さ、その配線をやった人の色々な事が分かるんじゃないかと思います。

2色の配線はありませんが、使われている配線色は揃えて持っています。
e0223584_974412.jpg

恥ずかしくないような配線処理をしていきたいですね。
by tta-harley | 2011-08-18 09:16 | 仕事 | Comments(0)

リジッドフレーム

e0223584_942780.jpg

ショベルリジッド


e0223584_944944.jpg

ロデオリジッド


e0223584_95972.jpg

エボリジッド


e0223584_952926.jpg

ハイドラグライド


e0223584_955147.jpg

オーナーメカニックのハイドラグライド

昨日現在、TTA店内のバイクはリジッド率100%になりました(笑)

全て公認リジッドです。当店は公認リジッドの整備・修理等のご相談を承っております。
公認を取っていない車両は公認取得のご相談を。
公認取得されていないのは全ての作業をお断りさせて頂いています。

悪しからず。
by tta-harley | 2011-08-17 09:14 | 仕事 | Comments(0)


岐阜市のハーレーショップTTA  店主のブログ


by tta-harley

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

Tsuchida Technical Assistance
ツチダ テクニカル アシスタンス
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
TEL・FAX 058-387-8340
営業時間
平日   8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
業務内容
ハーレーダビッドソンのメンテナンス・修理・中古車販売・カスタムなど

最新の記事

車両整備
at 2017-05-23 10:49
灯火
at 2017-05-21 09:35
リアタイヤ交換
at 2017-05-18 09:19
車両整備
at 2017-05-16 10:01
車両整備
at 2017-05-13 09:38

カテゴリ

全体
仕事
中古車
日々の事
アオリイカ

フォロー中のブログ

NUTS CUSTOM ...

外部リンク

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク