<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

S&S SHOVEL

先月オイルプレッシャーゲージの動きがおかしくなったと(高油圧保持)相談に来たS&Sエンジンショベルヘッド。

オイル交換をしてみたらオイルに鉄粉が…

オイルフィルタが付いていない車両だったので後付オイルフィルタを装着しゲージが壊れた可能性もあるのでゲージも新品に交換。
e0223584_8574864.jpg


しかし今週。やっぱりおかしいのでエンジン分解を視野に入れて調査開始。

e0223584_8584676.jpg

手動でリリーフバルブを操作してみて油圧を検査したり。
e0223584_859193.jpg

リリーフバルブの動きや引っかかりを調査したり。

で、カム周り及びポンプを分解する事になり
e0223584_90577.jpg
e0223584_911294.jpg
e0223584_912696.jpg

鉄粉がオイルラインを詰まらせていました(ToT)

で、こうなって・・・
e0223584_922786.jpg


こうなりました。
e0223584_932227.jpg


エンジンがどうとか乗り手の乗り方や管理がどうとか言う事では無い、災難と呼べる非常に稀な原因でした。
by tta-harley | 2011-07-30 09:14 | 仕事 | Comments(0)

次から次へと… ※お知らせもあり

チェーンラインが狂っております。
e0223584_9574289.jpg


チェーンラインをあわせる為にスプロケットを外そうとすると…
e0223584_9583070.jpg

インチの工具が合いません・・・

ボルトを外してみると・・・
e0223584_9591555.jpg

メトリック全ネジの為、サイズが合わず・・さらにスプロケットが踊って削れています・・・

案の定・・・・
e0223584_100134.jpg

スプロケットのボルト穴は踊ったせいで楕円に、、まあスプロケットは交換する予定だったから・・・

想定外が・・・

e0223584_10242413.jpg


ハブも逝ってます(T。T)ハブ交換です。。。

で、入庫時滑ってずれてたアクスルは・・・
e0223584_10251960.jpg

微妙にグラグラ。
アクスルプレートの寸法的にドラムタイプじゃないっぽいし、何これ???

次から次へと悪行が。。。何とか安全に使用出来るようにします。はぁ、、、

インフォメーション
明日30日(土)・明後日31日(日)は定休日を返上いたしまして営業します。
営業時間は土日祝時間となりますのでよろしくお願いします。

by tta-harley | 2011-07-29 10:30 | 仕事 | Comments(0)

コンバージョン

オープンプライマリーになっている車両。

トランスミッションマウントプレートはアルミインナープライマリー装備時のペラペラのマウントのまま

e0223584_8414064.jpg
e0223584_8415114.jpg


曲がっちゃう事もありますので、パンヘッドのスチールプライマリー用(インナープライマリー非装着用)のごっついマウントプレートにコンバージョン。

e0223584_8425675.jpg
e0223584_843885.jpg


フットクラッチ(スーサイドクラッチ)になっていますが、スローアウトは標準装備品。コレもフットクラッチに合わせてアーリータイプにコンバージョン。

e0223584_8451252.jpg


オープンプライマリーにしろ、フットクラッチにしろ、機構を変えたならば機能部品を合わせてコンバージョンする事が必要です。
メカニズムを理解してカスタムしているか、大切な事です。
バイクがバイクである為に。それは安全にも繋がります。

たくさんワンオフカスタムしているこの車両。ワンオフが多いが故、やりにくいです。
こうしようか?ああしようか?考えてる間に2時間3時間・・・も少し考えて作って頂きたかったです。

そしてトランスミッションを下ろす時に気付きましたがクラッチハブも壊れていました、、、また部品待ちですllllll(-_-;)llllll
by tta-harley | 2011-07-28 08:58 | 仕事 | Comments(0)

ドライブベルトの交換

セカンダリードライブベルトの交換です。

高耐久な部品です。10万キロ超えててもへっちゃらな状態の物ばかり見ますが、外部的ダメージや調整不良により早期に交換になってしまう事もあります。

今回はダイナモデルですので、ソフテイルに比べるとスイングアームを触らなくて良いので、いくらか早く交換が出来ます。
e0223584_9233419.jpg


このような分解箇所の多い作業をするとちょこちょこ不具合箇所の発見に至ります。

T/Mよりオイル漏れ
e0223584_9245431.jpg


ヒューマンエラーその1 逆
e0223584_9251658.jpg


ヒューマンエラーその2 ワッシャの取り付け箇所間違い
e0223584_925355.jpg

e0223584_926279.jpg


依頼された作業をしつつ、気付いた所を直すのが日課でございます。
オイル漏れ追加修理は有料。
今回のヒューマンエラー×2はメカニック的サービスで無料。

昨日は涼しくて作業がはかどりました。
by tta-harley | 2011-07-23 09:31 | 仕事 | Comments(0)

お知らせ 7/26(火)お休みします

お知らせです。

来週7/26(火)は勝手ながらお休みさせていただきます。
その前日の25(月)は定休日となりますので、

25(月)・26(火)と連休とさせて頂きます。

よろしくお願いします。
TTA オーナーメカニック土田
by tta-harley | 2011-07-21 09:05 | 仕事 | Comments(0)

なんだなかな…

キッカーを分解しようと、オイルのキャップを外してみると…
e0223584_932125.jpg

オイルが溢れ出てきます、、、かなりの量が入っています。。。

キッカーカバーガスケットが飛び出しています。
e0223584_942057.jpg

分解してみると…
e0223584_943850.jpg

ガスケットが上下逆さまで御座います。

オイルスリンガーのスラストベアリング…部品の順番がなんかおかしいwww
e0223584_954448.jpg

分解するまでも無いのですが・・・
e0223584_961539.jpg

ベアリングレスでしたwww
金色のスペーサーですが、真ん中に入ってベアリングのカラーになる部分です。ベアリングが粉砕してなくなた訳ではなく、組み付け時に入れていない、、、と言うか恐ろしく何も分かっていないと言う事で御座います。

こういった類の感じ…仲間内ではお洒落なバイクと言ってます。年式問わずお洒落さん多すぎです(T-T)
by tta-harley | 2011-07-19 09:12 | 日々の事 | Comments(0)

ブラスマフラー

モーターステージ製のブラスマフラー Brass=真鍮

今回スポーツスターに取り付けたのは「ワイルドナローコーン」というタイプです。

e0223584_8573945.jpg


e0223584_8592524.jpg


トランペットマフラーに似てはいますが他には無い日本人好みな形をしています。ローアングルから撮ってみました(^^)バイクが少し旧車風になりますね。
by tta-harley | 2011-07-18 09:06 | 仕事 | Comments(0)

Black Night 2011.7

昨夜は毎月恒例の夜走り「Black Night」に行ってきました。

TTAでショベルヘッドのU君と待ち合わせて旧車コンビで参加です!

e0223584_119487.jpg


昨夜も楽しくRANしました(^^)

毎月第3土曜日に走ってますので、その時にお暇な方は参加してみませんか?
by tta-harley | 2011-07-17 11:11 | 日々の事 | Comments(0)

オイルクーラーの調子見がてら走ってきました

昨日の定休日
車の外気温計は・・・
e0223584_11184858.jpg

39℃を示しています。。。

自分のパンヘッドに取り付けたオイルクーラー。どれほど効果が出るか?この夏のロングツーリングの為にも冷え具合を確認する為に走りに行ってきました。

まずは、愛知県愛西市の喫茶まりへ(^^)
冷たいコーラで体を冷やします!ここまではバイクにオーバーヒート・熱ダレの気はありません。
e0223584_11272756.jpg

気さくなマスター「ガンマスさん」

そして次は三重県菰野町のハーレーディーラー「ナルカワ」へ
こちらのディーラーにはHD専門学校の後輩K君がメカニックとして勤めています!
e0223584_11285869.jpg

久し振りに会いましたが元気そうで、アイスコーヒーを頂きまして体を冷やします(^^)
とりあえずここまでもオーバーヒートや熱ダレの気はありません。

そしてTTAに向けて帰路につきます。
今回の走行では渋滞・信号を避けられる道をチョイスして走りました。常時エンジンに風を受けながら走ってきましたが、この気温でもオイルクーラーを取り付ける前に比べるとエンジンが放熱してる感があります。

油温計が付いてないのでTTAに帰ってきてすぐさまエンジンオイルの温度を測ってみます。
e0223584_1132245.jpg

想像以上の低いエンジンオイルの温度が出ました(^^;)指でオイルを触ってみても触っていられますし、オイルタンクも少し触ってられるぐらいですし、三重から岐阜まで停車しない走りをしたので十分に冷えてくれたと思います。

今回の結果・・・
かなり安心

エンジンの状態もバッチリですし、燃調・点火時期もバッチリ!走り方も経路の選択も完璧!!オイルもちゃんとしたものをきちんと管理してます、そしてオイルクーラーの手助けで、渋滞・高負荷に気を付ければどうやらオーバーヒートから逃れられそうです(*^ー’)b
by tta-harley | 2011-07-16 11:47 | 日々の事 | Comments(0)

03XL フロントローダウン

リアローダウンに伴い、フロントフォークのローダウンです。

e0223584_9161092.jpg

ローダウン前

e0223584_9162649.jpg

ローダウン後

フロントをローダウンするとサイドスタンドを短いものに変えなくてはならない場合が多々あります。
リアの場合は滅多にありません。
今回は大丈夫でした。
by tta-harley | 2011-07-13 09:18 | 仕事 | Comments(0)


岐阜市のハーレーショップTTA  店主のブログ


by tta-harley

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

Tsuchida Technical Assistance
ツチダ テクニカル アシスタンス
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
TEL・FAX 058-387-8340
営業時間
平日   8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
業務内容
ハーレーダビッドソンのメンテナンス・修理・中古車販売・カスタムなど

最新の記事

エアクリーナー交換
at 2017-04-27 10:32
トランスカバー
at 2017-04-26 07:41
整備走行点検
at 2017-04-23 08:48
車両整備
at 2017-04-21 07:31
ブレーキ作業
at 2017-04-18 08:49

カテゴリ

全体
仕事
中古車
日々の事
アオリイカ

フォロー中のブログ

NUTS CUSTOM ...

外部リンク

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク