<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パンヘッド追加でカスタム

TTAオーナーメカニック所有のパンヘッドですが、オイルクーラー取り付けと同時にもう1つカスタムしました。

カスタム内容は…オイルフィルターの取り付け(^^;)当時はオイルフィルターがオプションですwww
e0223584_9125139.jpg


オイルタンクに直付けの珍しいオイルフィルターです。
e0223584_9133876.jpg


旧車の整備も得意とし、旧車プチマニアとして7~8年前はスモールワールドで認知されていた自分ですが…何故か2~3年前から自分の事は新しいバイク専門の人に変わってました???別に良いけど。

自分のバイクにはプチマニアックな部品がチョコチョコ取り付いております。
オイルフィルターと一緒に写っているパンカバーはアルミ6ホールパンカバー。カバーがよく見えるとカッコいいのでカスタム心でDリング無し。

e0223584_9174281.jpg

8リブカムカバーに、鉄製ソリッドタペットブロック

e0223584_9182468.jpg

ベックグリップ

e0223584_9184175.jpg

ストレックガスキャップ

e0223584_919757.jpg

キングサイズサドルバッグTYPE1
e0223584_9193319.jpg

うっすらとHDの刻印も残っています。

レア的なパーツとか、1イヤーパーツを取り付けたがる所が変態なのですが(笑)
e0223584_920050.jpg

まだまだおもちゃは残ってます。時間とタイミングをみつけて徐々に取り付けていくと思います。

因みにこれらの部品は僕のおもちゃでありますので非売品です、あしからず。。。
by tta-harley | 2011-06-29 09:25 | 仕事 | Comments(0)

オイルクーラー パンヘッド

もう夏なのでしょうか?

車の外気温計は…
e0223584_995961.jpg

38℃を示しています(ToT)

外気温30℃を超えたら旧車はオフシーズン突入です。
だけども乗りたいし…

オイルクーラーを取り付けていない自分のパンヘッド。
e0223584_9115175.jpg


取り付ける事にしました。
e0223584_9121313.jpg


オイルクーラーが取り付いてもオーバーヒートには気を付けなければなりません。
それが空冷に乗る者の心構えであります。

外気温30℃を超えたら乗るな!って考えを持ってるお店もありますが、乗りたいに決まってます。

なので乗るならリスクを減らすように乗り手が考え努力しないといけません。

外気温が低い朝・夜を狙って走る。
渋滞を避けるルートを考えて走る。
高速道路なので連続負荷走行をしている時は、SA・PA・IC手前で回転数を落とししばらく走行して十分にエンジンを冷やしてから停車もしくは一般道に下りる。
高耐熱かつ油膜の厚い空冷用のエンジンオイルを使用する。特に夏場はこまめにオイル交換をする。
オーバーヒートの気配があれば迷わず休む。

そして、なるべく放熱させる為にオイルクーラーを装備する。

個人的な意見ですが、日本を走るハーレーはオイルクーラーを標準装備にしても良いのでは無いかと考えます。TC96なんてアホほど熱くなるくせに、インジェクションのおかげでエンジンが破壊されるまでガンガン走っちゃいます(ToT)

HDJも新車買うお客さんにバイクの起こし方とかカスタムブックとかペアライドとかだけじゃなくて、空冷エンジンの乗り方っちゅーもんを広め育てる事をして頂きたいです。
by tta-harley | 2011-06-27 09:29 | 日々の事 | Comments(0)

OIL COOLER

梅雨の合間に一気に暑くなりましたね。

昨日は朝からクイック作業でオイルクーラーの取り付け。

ショベルに2011年103Ci標準装備の純正オイルクーラーコアを加工して取り付けました。

お客さんと「思った以上に収まり良く取り付いたね」なんて話してたのですが…写真撮り忘れました…ので、、、
e0223584_934658.jpg

箱だけ(笑)

大排気量空冷エンジンの大敵となる夏を迎えそうな最近です。
気温30℃を超えたら要注意だと思ってます!オーバーヒートには気を付けましょう。
by tta-harley | 2011-06-22 09:09 | 仕事 | Comments(0)

部品待ち

ちょっと仕事が落ち着きました。

現在部品待ち状態です。

海外製品を扱っていますので、部品の入荷が発注1週間~1ヶ月とばらつきもあります。

予定通りに入らなかったり、1つの作業に何個か部品頼んで内1つだけ納期がかかると仕事が進みません。。。

一昔前は部品入荷が余裕で1ヶ月を超えてましたのでかなり早くはなっています。

お客さんも部品を待っていますが、僕も早く来ないかと入荷を待っています。

コレばかりは僕がどうする事も出来ません。残業すれば早く入荷するなら残業します。

外車ですし海外製品を使うのですから、我慢しましょう、理解しましょう。
by tta-harley | 2011-06-21 09:39 | 仕事 | Comments(0)

夜走り準備したけど、、、

昨晩走りに行く為に自分のバイクを準備。
e0223584_91294.jpg


軽く目視点検して、風圧で動く左ミラーの加工して、エンジンかけて
e0223584_921663.jpg

僕のバイクですがタコメーター内蔵です(^^)

準備したけど…天候は回復せず。

夜走りは中止になりました(ToT)
by tta-harley | 2011-06-19 09:06 | 日々の事 | Comments(0)

お知らせ

明日6月18日(土)は私用の為、朝11時頃からの営業開始となります。
よろしくお願いします。


オープンプライマリーにロッカークラッチ
e0223584_92948.jpg


踵とフロントプーリーのクリアランスが気になります。
e0223584_924252.jpg


やっぱりね!
e0223584_925979.jpg

by tta-harley | 2011-06-17 09:03 | 日々の事 | Comments(0)

KICKER

リアヘッドを外してロッカーカバーの修理をしたショベル。
組みあがりましたのでエンジンをかけてみます。
e0223584_927978.jpg


キックオンリーのこの車両には憂鬱な部品が…このペグのような丸棒状のキッカーペダル
e0223584_9165553.jpg

キックを踏むと足の裏の「土踏まず」にめり込むように力がかかります…修理などで店に入るわけですから一発始動と言う訳にいきませんので、何度も踏み込むわけです。

土踏まず腫れます(>_<)

自分のバイクは「バイシクルペダルタイプ」を取り付けてあります。踏んでも踏んでも足の裏が痛くなる事はありません。
e0223584_9202142.jpg

すぐにエンジンがかかる調子ですので何度も踏みませんが( ̄ー ̄)
by tta-harley | 2011-06-16 09:28 | 日々の事 | Comments(0)

サンダーマックス取り付け→微調整

先週サンダーマックスを取り付けた10FXD。

日曜日に微調整でご来店。

サンダーマックスと純正コンピューターとでは違いがあり、癖や今までの乗り方では扱いに気になる特性が出る事もあるかも知れません。

お客さんのお話を聞きながら微調整。
e0223584_8493772.jpg


気になる所が解消されていると良いです。
by tta-harley | 2011-06-13 09:02 | 仕事 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

この時期、天候が不安定で変りやすいです。梅雨の晴れ間は車検に行ったり試乗に行ったりするチャンスでもあります。

晴れ間を狙って車検
e0223584_8591949.jpg


試乗もまとめて何台かやるときもあります。

営業時間が終わってから車検や試乗に出るのですが、店のシャッターが閉まっていても立て看板が出ている時は試乗中ですのですぐに帰ってきます。
e0223584_904596.jpg

↑こうなっている時はすぐに帰ってきます。
立て看板が出てなくて車しかない時(車検か遠乗り試乗)、車も無い時(何かの用事で出ているか帰宅)はすぐに戻ってきません。

営業時間外でもお店は開いている事が多々ありますが、営業時間内にご予約のご連絡を頂ければ留守にしないようにいたします。

1人でやってますのでご了承ください。
by tta-harley | 2011-06-12 09:06 | 仕事 | Comments(0)

またまた釣行

昨日10日もまたまたアオリイカを釣りに敦賀へ行ってきました。

「4勤1釣」状態です。

高校時代からの友人でハーレー繋がりのH君と2人での釣行です。

前日の深夜に出発し、夜釣りをしたのですが…気配なし

明け方まで仮眠をとりましてエギング再開

お昼前までやってましたが、釣果は!

自分は今日は「ボウズ」でした

しかしながらH君。

今春初釣行にて…アオリイカ2杯、コウイカ1杯の好成績
なかなか無いですよこの成績しかもこの3杯は30分間ぐらいで連続して釣り上げました釣った後絞めたりとかしてるので、ほぼ入れ食い状態です(笑)

「この前そこで釣ったからやってみやー」とH君は今春初釣行ですし、前回キロUPあげた私…余裕見せて前回のポイントを譲るようにしていきなり釣り上げ!
「じゃ1杯釣れたから今度は僕が」なんてエロ心出して(笑)場所変わったら…変わった場所で入れ食い2杯(笑)

H君が夜釣りしてみたいって言うから前日から車出してH君迎えに行って~運転して~
ポイント教えて~
タモ係やって~
帰りはH君車の中で寝て~
有名なラーメン屋で昼飯食べて~~

接待やん(笑)

結局H君が釣ったアオリのサイズと重量は…
胴長32cm 1.4kg
胴長28cm 1.1kg
コウイカは
胴長26cm 1,2kg
だったそうです。。。あっさり記録抜かれたお(´・ω・`)

ちなみにH君から送られてきた画像、真ん中のアオリイカが前回僕が釣ったサイズと同等ですので…左の1.4kg、大きい
e0223584_971123.jpg

by tta-harley | 2011-06-11 09:16 | アオリイカ | Comments(0)


岐阜市のハーレーショップTTA  店主のブログ


by tta-harley

プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

Tsuchida Technical Assistance
ツチダ テクニカル アシスタンス
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
TEL・FAX 058-387-8340
営業時間
平日   8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
業務内容
ハーレーダビッドソンのメンテナンス・修理・中古車販売・カスタムなど

最新の記事

車両整備
at 2017-03-28 09:27
車両整備
at 2017-03-27 09:02
車両整備
at 2017-03-26 08:43
VPクラッチ
at 2017-03-23 10:13
タイヤ交換とベアリング交換
at 2017-03-21 11:22

カテゴリ

全体
仕事
中古車
日々の事
アオリイカ

お気に入りブログ

NUTS CUSTOM ...

外部リンク

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク