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カッチカチ

オイルフィルターがカッチカチに取り付いていて一筋縄では外れません(ToT)

オイルフィルターは取り付け後に熱で膨張して張り付きます。

メーカー指定では、ガスケット面が接してから1/2~3/4回転締め付ければオッケー。

特に社外は工具のかかりが悪いので、締め付けすぎていると外れなくなります、、、

そんな時は、タガネで穴を開けていらなくなったドライバーを突っ込んで破壊しながら取り外すしかなくなります。

通常取り外し時間10秒。破壊しながら取り外し時間10分(ToT)

別に特別料金設定してないけど、ユーザー・ショップ共に締め過ぎにはご注意を。

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by tta-harley | 2011-02-27 13:44 | 仕事 | Comments(0)

TC88B カムギアドライブに交換

スタータークラッチの交換で入庫した02FLSTC 約60000km走行 ですが、カムチェーンテンショナーが磨り減る件をよく聞きますので、「ついでに点検して」と言うのが事の発端でした。

点検の結果…
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一次側 ぜんぜん大丈夫

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二次側・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・要交換(ToT)崩れ落ちる寸前でした。
粉砕して塊がエンジンを巡ればエンジンフルオーバーホールも考えられます、、、

そして部品発注。初めてやる作業でしたが、アンドリュースのギアドライブカム26Gにアンドリュースのギアドライブをチョイス。

そして部品到着。アンドリュースのギアドライブを頼んだのに…
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アンドリュースの外箱にアンドリュースのインストラクションシート。何故かS&Sのギア梱包(To
T)

何これ

供給したドラッグスペシャリティーズとアンドリュースに確認取る事…返事揃うまで数週間、、、何故か解明できました!
どうやらアンドリュース曰く、アンドリュースが生産したギアをS&Sに卸しているようで、製品自体は同一らしいです。それが向こうの都合で(アンドリュース刻印ギア在庫小、S&S刻印ギア在庫過多)の為、こちらを入れて供給しているようです。
アンドリュースと言えば、トランスミッションのギア等を製造しているメーカーで、ギア生産はトップメーカーなのでしょうね!

そして取り付けに入ります。
今回はロッカーを分解せずに交換するプランになりましたので、純正のプッシュロッドを切断して、スクリーミンイーグルのクイックインストールプッシュロッドを入れます。
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クイックインストールプッシュロッドとは、伸縮式のプッシュロッドで縮める事によってエンジンに入れて伸ばして適正な長さにセットする物で、ロッカーアームを外さなくてもカムを取り外せる物で、ハイカム等でベースサークルを変更した時にも、変更されたベースサークル分長さを調整できるものです。
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カム交換時必須となるインナー・アウターのベアリングも交換します。
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インナーはSST(スペシャルサービスツール)を使用して交換します。

そして組み付け
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初めて取り付けたカムですが、走行した結果、全体にトルクが太りスムーズな走りになりました。高回転も伸びない領域でもグングンと加速していきますが、きついハイカムのようにピーキーな感じではなく、ツーリング等には扱いやすい感じでした。

カムチェーンテンショナー磨耗の件は今回初めての作業でしたが、情報によると、早いもので3万キロ…でも10万キロ走っても大丈夫と言うのもあるようです。
樹脂製のテンショナーシューですから、オイル管理やヒート管理による差ではないかと思います。

心配に思う方、何かの機会に点検しますか?
by tta-harley | 2011-02-25 11:11 | 仕事 | Comments(0)

自分のバイクのシート変えました

ずっとシートパンにウレタンスポンジを貼り付けてあった自分のシート、、、

とうとう注文していたのが来ました(^^)社外の既製品ですが6ヶ月かかりました(笑)

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早速取り付けてみたのですが、さすが社外品、、、よくある事ですが、

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取り付けハードウェアとして入ってきたスタッドとナット…ネジのピッチが違います(笑)どうしてこんな間違いが起こるのか??

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シートのスタッドマウント部、スタッドを取り付けてみると…あっちこっちに向いていてまっすぐ付いていません。よりましてバイク側のシートTバーを加工しました(笑)

こんな事、とっくに慣れたけど

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そして無事に取り付きました(^o^)/

次は車検用に付けたボロウインカーとホーン変えたいです。
by tta-harley | 2011-02-24 09:16 | 日々の事 | Comments(0)

ダイアグノーシス

04年以降から電気系統の自己診断機能 ダイアグノーシス が搭載されています。

ダイアグノーシス起動
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自動車に比べると凄く簡単に起動させられて故障コードが出ている場合には教えてくれます。
こちらエラーコードあり
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すごいなぁと思いますが、こちら…ものすごく感度良く検出して誤記録になる時もあれば、完全に部品がおかしいのに正常と言う事で記録されない事もあります(><)

良いのか悪いのか…判断を迷わせます、、、

このような事があるので結局は人間仕事になる事も。
エラーが出てる場合には誤記録の可能性もありますので一旦クリアーして様子を見ます。
また同じエラーが出るような事があり、バイクが不調を訴えるようでしたら初めて修理等に入ります。

故障診断って本当に難易度高いです。
by tta-harley | 2011-02-23 09:30 | 仕事 | Comments(0)

06FXDI35 サンダーマックス取り付け

2006年式のFXDI35にサンダーマックスオートチューンモジュールを取り付けました。

オートチューンとは乗り手の癖、外気温・標高・湿気等による空気密度、1人乗り・2人乗り・荷物搭載時の負荷、登坂路の負荷、一般道・高速道での負荷の違い等、走行にはさまざまな状況があるのですが、その状況に応じて最良の燃料噴射量を排気センサーからの0.5秒毎のフィードバックで常に自動で補正を行ってくれると言う非常に優秀な機能になります。これすごいっす!!

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ところで、2006年式は生産期によって燃料噴射装置のインジェクターが違います。
噴霧角が8°と最終期の25°があります。
サンダーマックスはどちらのインジェクターにも対応していまして、今回の車両は噴霧角8°が取り付いていました。
インジェクターがどちらが付いているかはインジェクター部を覗き込めばすぐに分かります。
どうやら8°の方は、冷間始動時や乾いた状態での始動性が少し悪いようで、06年の最終期から25°に変更になり、その後ずっと25°が取り付いています。
噴霧角8°のインジェクターは初めての作業です!!

サンダーマックス本体を車両に取り付けて、パソコンと繋ぎます。
パソコン画面上でベースマップの選択やさまざまな調整をしていきます。
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一部ユーザーの間では、「パソコンで全部出来るから誰でも出来る」的な話がまわっていますが、工具を使わないと言うだけで、エンジンに対する知識が無ければもちろん上手く出来ませんのでご注意を!
自分で設定してエンジン壊しちゃった人もいるようです(><)

設定も完了して試乗に出かけましたが、走りは8°インジェクターでも変わりないすこぶるスムーズでトルクフルな良い走りをしました。一安心(^^)
この時期に一晩おいて完全にエンジンを冷やし燃焼室が乾くと、最初の始動タイミングが遅い感じがしました。すぐにエンジンを切って少しおいて始動した時は25°インジェクターと変わりなくスムーズに始動。
もともと25°インジェクターでも始動時の設定を変えてあげないと始動タイミングが悪いので設定しますが、8
°の方は冷間一発目だけは同じようにはいかず…これが8°インジェクターの違いなのか?

ちなみに、始動前・始動時の設定、低回転j時粘りの出るように設定、エンジン温度アラームの設定、エンジンブレーキの設定、加速ポンプの設定、アフターファイヤーの完全消し又は低減の設定はオートチューンされないので腕の見せ所です!!

サンダーマックス良いですよ!
by tta-harley | 2011-02-22 09:45 | 仕事 | Comments(0)

バルブ

トップエンドO/Hに伴い、バルブを変えます。

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左 僕のお気に入りのバルブ  右 純正バルブ

拡大すると違いがよく分かります。
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なで肩ですね!
ハイフローなんです。そして今回は少しビッグバルブにしました。

全て純正で組むのも良いと思います。
だけど、ショップそれぞれノウハウがあり、部品の選定・クリアランス・組み方・調整それぞれです。

何が一番かと聞かれることもありますが、ショップそれぞれノウハウがありますし、どのような特性をエンジンに持たせたいか等ありますからそれぞれ違ってきます。

これは当たり前の事。

だって、人類はまだ一番良い方法を見つけ出せてないから(笑)分かった時は全てのメーカー・全てのメカニックが同じ事をしてもおかしくはありません。

調子の良いオートバイに仕上げられるよう頑張ります(^^)
by tta-harley | 2011-02-18 13:42 | 仕事 | Comments(0)

EVO純正ピストン

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左 EVO最新ピストン  右 EVO中期ピストン

もう見た目で良さそうな感じですね。
by tta-harley | 2011-02-14 12:45 | 仕事 | Comments(0)

2011 ソフテイル BCM リコール 海外で

2011年のソフテイルはBCM(ボディーコントロールモジュール)って言う新しいコンピューターが付きました。

BCMのテクニカル情報はまだあまり持ってないので、整備するのに多少の不安はあるのですが、

アメリカとオーストラリアでリコールが出たらしいです。

詳細(アメリカ)
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生産時期によってくくられているようですので日本に対象車両が入ってきてるか分かりませんが、日本に対象車があればリコールなりサービスキャンペーンなりに近々なると思います。

Consequenceに「DEATH TO THE RIDER」なんてありますが、リコールってのは万が一の可能性も出しますので、ちょっと大袈裟ぐらいに思っておいてください。
ただ、万が一に当たるかも知れませんし、リコールが発表されれば改善対策の為にリコールを作業をするのはメーカーの義務、受けるのは持ち主の義務、ですのでリコールになればお早めに。

ちなみにHDのリコールはHDディーラーでしか実施できませんので、あしからず。
by tta-harley | 2011-02-12 13:48 | 仕事 | Comments(0)

海外パーツの納期の遅れについて

こんにちは。TTAオーナーメカニックの土田です。

なんかアメリカが寒波にみまわれてるらしく、大雪などの為海外からのパーツが遅れているようです。

ご迷惑をおかけしますが、どうしようも出来ませんので、ご理解の程よろしくお願いします。

おかげで修理等の作業も進みません、、、参ります(ToT)
by tta-harley | 2011-02-11 11:44 | 仕事 | Comments(0)

バイク日和は納車の日

冬真っ只中ですが、ここ数日は天気も良く、気温もあってバイク乗るのはちょうど良いですね!

そんな冬の日はお客さんがバイクを取りに来るのです。

03FXDWGに乗るY君は、僕の高校時代からの友人。
しばらくハーレーを降りていたのですが、昨年の6月にまたバイクを買いなおしました。
TTA販売車両第一号です。ありがとうございます。

今回は車検残で納車していましたので、車検が満了した為車検を取りました。それとエアクリーナーをS&Sティアドロップに交換しました。

納車時に、サビサビになってたフォークアウターを純正メッキ部品にしたり、メッキの浮いていたカムカバーとロッカーカバーを交換したりして綺麗にしつつ、リアローダウンサス、ラペラシート、ガソリンタンクを2インチリフトアップ、ウインカーを交換、ハンドルとライザーも交換等を経て、なかなかバランスの良い感じにとなってます。

まだまだカスタムしたいらしく、バランスの良い小奇麗なバイクになるようにアドバイスをしていきたいと思ってます!!

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天気が良く、暖かい日ではありますが、やっぱ冬。完全防寒で顔を隠さなくても隠れてます(笑)

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今年はいっぱい走ろうね!
by tta-harley | 2011-02-09 16:25 | 仕事 | Comments(0)


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