カテゴリ:日々の事( 30 )

無題

近況。スマホ落として壊れまして、復活しました(笑)

相性が悪いんでしょうか?

今年の初めに買ったのですが、

通話不良で故障修理→修理完了→また通話不良で修理→修理完了→またまた通話不良で修理→修理完了→またまたまた通話不良→修理せずスピーカーで通話→落として全損交換→相変わらず通話不良発生ww→イヤホン買って通話→落として全損交換。←いまここ(笑)

必ず通話不良が発生して、最後2回はさらに落として全損です。。

携帯保障のサービスを使い切りました(笑)

まだ1年1ヶ月はスマホのローンとサポート割引が残ってるのに・・・今度なんかあったらかなりの痛手です。
防塵及び耐衝撃のカバーをさすがに注文いたしました(笑)

スマホに変えて良かったのかどうか、最近思います。

お仕事はかなり落ち着いていまして、中古車なんかをまたちょろちょろとやっております。
e0223584_11165412.jpg
エキゾーストパイプ連結部、クロスオーバーパイプ。
e0223584_11164145.jpg
切り取って外してみました。
すっきりしましたね。

新しくパンヘッドなんかも修理に入りまして、忙しくない時の入庫で助かります。あんまり忙しい時に旧車は時間がかかり過ぎてしまいますので。

師走ですし、事務的な仕事が増えましたので、デスクに座っていることが多いこの頃です。

今年もあと一ヶ月。月日の経つのは早いですね。

by tta-harley | 2014-12-03 11:27 | 日々の事 | Comments(0)

出張

昨日は突然お休みしましてすみませんでした。
一昨日仕事を終えてから急遽出張に行っていました。

向かった先は・・・
e0223584_11373171.jpg

お気に入りのラジオを聴きながら・・・
サラダパン方面へ → 八つ橋を越え → たこ焼きを通り → 牛乳を過ぎ → きびだんごを抜け → 橋を渡ってうどんへ入り → みかんに到着。

e0223584_11204634.jpg

愛媛県四国中央市土居にお店をかまえます「NUTS CUSTOM CYCLES」へ 右側にリンクもあります→

遠かった。。。

赤門HD専門学校の同期であります薦田氏がオーナーのショップです。
もう7~8年ぐらいやってますが訪れたのは初めてで、行きたい行きたいと思ってました。
この日ちょうど同期の坂口氏もNUTSを訪れると言う事で集まる為に急遽出張になりました。

e0223584_11262447.jpg

右 NUTS代表せんちゃん(赤門HD科同期)  左NUTSペインター代表やっくん

e0223584_11272738.jpg

左NUTS工場長清水君(赤門HD科後輩)  右NUTS居候的メカニック塩釜代表鎌田氏ww(赤門HD科同期)

e0223584_1129244.jpg

そしてこの日NUTSを訪れましたHD佐賀サービスマネージャー坂口氏GoodChann(赤門HD科同期)

このような同窓会のような面子で色々とお話しする事が積もってた訳で、いろいろと勉強にもなりました^^

ここでNUTS CUSTOM CYCLES の様子を紹介。
e0223584_11333643.jpg
e0223584_11335369.jpg

事務所。TTAより一回りぐらい小さいぐらいの大きなスペース。
e0223584_1134437.jpg
e0223584_11345595.jpg
e0223584_1135714.jpg

整備スペースも広大。
e0223584_11354352.jpg

建物内に大きな塗装ブースもあります。
TTAの3倍ぐらいありそうなお店です!

遠かったですが行って良かったです。
みんな頑張ってるし、僕も刺激されましたね^^
また会う日を楽しみに、このブログを見た関係者もみんな気を抜かず一つになって頑張りましょう!!
by tta-harley | 2012-11-28 11:43 | 日々の事 | Comments(0)

高速自動車道等遵守事項義務違反

最近作業も落ち着いて、作業のブログネタがありません。ネタ探ししなくては。

でも、作業が落ち着いた分、来店が多かった1週間でした。

そんな中話に出た内容で、高速道路を走ってる時にガス欠で路肩に止めてると
「高速自動車道等運転者遵守事項違反」ってので違反切符を切られる事になるそうです。

簡単に言うと、高速道路走るのに燃料も計算せずに走ってたのは重大な過失です。
って事です。

高速道路はスピードが高い為、何かあれば重大な事故につながりやすい道路です・
ちゃんと車やバイクのメンテナンスも必要ですし、燃料以外にもオイルの量・冷却水の量・タイヤの空気圧・積荷固定状況など、運転者が高速道路を走る前の点検や日常運行前点検・定期点検によって自動車を管理しなければならない事は義務で、それを怠って重大な事故につながるかもしれない状況にしてしまっては、道路を安全に円滑に運行するという世の為人の為のルールを壊してしまう事になります。

で、違反切符と反則金。
2点減点
反則金は普通自動車9000円 二輪7000円

なんで二輪は安いの?なめられてますなww
一応突然な故障等による燃料消費量の過多によるガス欠、及びその他突然な故障が原因の場合はコレに該当しないという事。
↑覚えておきましょうww

減点・反則金も痛いですけど、ガス欠程度で追突事故して命失ってもアホらしいですし、他人も巻き込みその人の人生も狂わせてしまいますし・・・ちゃんと管理しましょう^^
by tta-harley | 2012-10-22 09:47 | 日々の事 | Comments(0)

ゲリラ豪雨

最近俗言う「ゲリラ豪雨」がすごいですね。

降ったかと思ったら、晴れてたり・・・真っ白になるぐらい降ってるのに、先の空は晴れてたり・・・まったく天気が読めませんね。

天気が良くても思いっきり雨が降るかも?という気持ちをお忘れなき様。

車検行きたくね~~ww
by tta-harley | 2012-09-18 08:51 | 日々の事 | Comments(0)

若狭釣り旅行

9・10日と若狭方面へ釣り旅行に行ってきました。

オーナーメカニックの趣味でありますアオリイカ釣りをしてきた訳ですが・・・
釣果は1kg程のコウイカ1杯で撃沈。
e0223584_1104230.jpg

相変わらずグロイです。
生き絞めする為に急所を一突きする訳ですが、どうやら失敗、
e0223584_112187.jpg

イカ絞めピックを自ら引っこ抜こうとしております、めっちゃ怒ってます、こえ~~

そして夜は毎度の民宿へ。海の幸がアホほど運ばれてきます。
e0223584_1144158.jpg


e0223584_114587.jpg

フグ

e0223584_1151735.jpg

カワハギ

e0223584_115343.jpg

カニ

e0223584_1155594.jpg

オコゼ
e0223584_1161083.jpg

完全にゴジラですwww

e0223584_1164293.jpg

釣り上げたコウイカもお刺身にして頂きました。

この後もフグの唐揚げやら、フグ鍋やら、雑炊やら、細かい色々な海産物が出てきます。
案の定食べきれる訳がありませんwwwもう刺身はいい…肉食いたいってなりますwww

これで宿泊して朝食付いて12000円であります。1回半飲みに行くのを止めればコレになります。この民宿凄すぎです(^^)/

次回は9月秋イカ時期に泊まろうかと思います。次は船出してもらおう!
by tta-harley | 2012-06-11 11:15 | 日々の事 | Comments(0)

天候

岐阜地方。しばらく良くない天気が続いています。

雪が降って、その後気温が著しく下がり凍結、そして雨・・・なんか明日も雨か雪の予報です。

天候により業務が左右されやすいオートバイ屋さん。

入庫の予定がずれたり、納車の予定がずれたりなんて事もありますし、今困っているのが修理完成車両の試乗が出来ません(ToT)

もうそろそろ天候が回復して頂きたいものです。
by tta-harley | 2012-02-07 09:29 | 日々の事 | Comments(0)

2012年 恭賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

本日は今年初めて…どころかTTA初めてのショップツーリングでした^^

朝は小雨が降っていましてが、出発時間には雨も上がり、新年初走りも無事に開催できました。

第一集合場所TTAにて
e0223584_16145487.jpg


途中、出発時間に間に合わない方と急遽第1.5集合場所のコンビニでさらに合流しまして、

第二集合場所の可児のコンビニへ!
e0223584_16162235.jpg


最終目的地の鬼岩公園ドライブインに無事到着しました^^
e0223584_1617751.jpg


毎年1月2日にバイクの集まるココですが、今朝の雨で去年の1/2か1/3程の数でしたが多くのバイク乗りが集まっていました。

今年はTTAツーリングやTTAキャンプを計画して去年よりも楽しめる1年にしていきたいと思いますので、皆様参加の程宜しくお願いします^^

今日も寒い中一緒に走っていただけました皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

今年もTTAを宜しくお願いいたします。
TTA オーナーメカニック 土田
by tta-harley | 2012-01-02 16:22 | 日々の事 | Comments(0)

VIBES MEETING IN 愛知

10月9日・10日と2日間愛知県常滑市で行われたバイブズミーティングに行ってきました。

初日の8日から参加する予定でしたが急遽2日目からの参加です。

初日に入場の為の大渋滞がありましたので、朝連絡してみるとすでに渋滞が出ていると言う事。
その後退場の渋滞も始まりまたまた大変な事になっているという話で・・・様子を確認しながら向かう事になり、空いている時間帯に入場する事が出来ました。

動員数、出店ブースの数を見ても、そこぶる盛大なミーティングでして、そして水場とトイレの為に上下水を会場に引き込んだって事が驚きました。さすがです。

着いてからテントを設営し、買ってきたビールを飲んで少しまったりし、出店ブースを見に行ったのですが、全部駆け足で見たのにも関わらずもう夜になってました(^^;)半日ぐらいでは足りませんね。。。

出店ブースを周ってる間、ばったり出会えた人もいたり、連絡をくれて待ち合わせた人達もいたり、会えなかった人もたくさんいましたが皆さんありがとうございました。

最終日帰りも近場な為、ある程度会場内が空いてから出発しました。近いって楽チンですね!!

来年も時間が取れれば行きたいと思います。
e0223584_9405456.jpg
e0223584_941112.jpg

by tta-harley | 2011-10-11 09:42 | 日々の事 | Comments(0)

スズキワールド守山

昨日は営業時間終了の16時でお店を早々に閉めさせて頂きまして、名古屋市守山区にあるスズキワールド守山へ行ってきました。
e0223584_8561927.jpg

こちらには僕がこのバイク業界で勤める事になった一番最初のグループで、スズキ二輪メーカー直営店の1つ。当時は岐阜店がありましてそこから僕は始まりました。
その岐阜店で上司であったNさんが工場長を勤めています。Nさんは守山店の工場長でありますが、現在はスズキ二輪サービス部の東西どちらかのメカニックのトップに君臨していますwwwちなみにNさんは僕の結婚式の主賓です。


Nさんにはメカニックの卵として始まった自分にプロメカニックとしての心構えを教えられました。
バイクを整備する事とは?
お客さんの大切なバイク。そのバイクに乗って人生を楽しみます。そこには人の命が乗っかって走っています。メカニックが背負う大きな責任。
いままで何人ものメカニックと出会いましたが、素晴らしいメカニックはこのような心構えをしっかり持ってプロのプライドと責任を重く受け止めて整備をされています。

プロメカニック=仕事が丁寧で速く、腕が良いは当たり前。
プロメカニック=プロの意識・心構えがしっかりしているか?そこが本当のプロとの差だと思います。

今回スズキワールド守山に行った理由は・・・秘密のブツを受け取る為wwwNさんありがとうございました。

たまたま見かけたメッツラーのタイヤ。ハーレーでもハーレー専用メッツラーを取り扱っていますが、ロードバイクのタイヤにはこんな可愛げなキャラがwww
e0223584_9111350.jpg

爆走してますwww パオーンwww
by tta-harley | 2011-09-24 09:17 | 日々の事 | Comments(0)

ブレーキの清掃 ※お知らせもあり

車検整備の一環。ブレーキの清掃です。

e0223584_847378.jpg

定期的に清掃してあげないと、ブレーキのスラッジがカチカチにこびりついてしまいます。
特に2000年~2007年のTC4ポッドブレーキは清掃とメンテナンスをこまめに行わないとブレーキの作動に影響が大きいです。

e0223584_8493490.jpg

そして久々に見ました!2000年のみの減りの早いブレーキパッド。裏の刻印で分かります。
ハーレー開発部の目安としては製品として1万マイル(16000km)は持つようにパッドの材質や厚みを考慮しているそうですが…リアブレーキだと8000km持たないパッドです、、、フロントダブルディスクなのでかなり減ってはいますが未だに残量ありました。

HDのプロでありHD専門学校卒業者として自分は皆さんの知らないハーレーの色んな事知ってます。
2000年~2007年のブレーキパッドはなんやかんやで5回パッドが変更されてます(笑)勉強積み重ねてます(^^)

※お知らせ
明日27日(土)・明後日28日(日)は石川県で開催されますアメリカンサミットに行って来ますので、2日間お店をお休みさせて頂きます。ご迷惑ご不便をおかけしますが宜しくお願いします。
明日朝8時に北陸自動車道賤ヶ岳SAにいますので、お時間合う方一緒に走りませんか(^^)♪
by tta-harley | 2011-08-26 09:05 | 日々の事 | Comments(0)


岐阜市のハーレーショップTTA  店主のブログ


by tta-harley

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

Tsuchida Technical Assistance
ツチダ テクニカル アシスタンス
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
TEL・FAX 058-387-8340
営業時間
平日   8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
業務内容
ハーレーダビッドソンのメンテナンス・修理・中古車販売・カスタムなど

最新の記事

バンス ツインスラッシュ
at 2017-06-26 08:55
エアクリーナー交換
at 2017-06-23 11:40
サンダーマックス
at 2017-06-21 10:03
ミシュランコマンダーⅡ
at 2017-06-13 09:22
カスタム
at 2017-06-11 09:29

カテゴリ

全体
仕事
中古車
日々の事
アオリイカ

フォロー中のブログ

NUTS CUSTOM ...

外部リンク

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク