人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンヘッド

パンヘッド作業いまだやってます。。。

パンヘッド_e0223584_924795.jpg

タイマースパイラルの交換。スロットル同様、タイマーもグラグラで遊びが過大でしたので、加工合わせを行い交換いたしました。

パンヘッド_e0223584_93694.jpg

タイマーケーブルの取り回しもおかしく、遊びが出てしまってますので、取り回しを適正にし、余分なアウターチューブをカットして長さを合わせ取り付けなおします。

パンヘッド_e0223584_932940.jpg

シートポストスプリングがヘタリにヘタってぐにゃぐにゃでして、硬くしたいということで、ヘビーデューティースプリングに交換いたしました。
なんかカラーとか入れて頑張った形跡があります。別に悪い事ではないですよ。色々知恵を出してうまくやっていくのが必要な年代のバイクですから。

パンヘッド_e0223584_93462.jpg

FRタイヤはホワイトウォールでしたが、

パンヘッド_e0223584_94212.jpg

真っ黒タイヤにしたいと言う事で、ご希望のザ・ブレーカーズのデラックスタイヤに。

で、ここからが始まり・・・
タイヤ交換時に発見。
パンヘッド_e0223584_9101659.jpg

ブレーキシューが割れております。ちゃんと取り付け時の加工ををしてありませんね。
やってないとこうなります。サービスマニュアルにやり方は記載されておりますので、サービスマニュアルは頑張って読んで作業が望まれます。

部品を取り寄せる為に一旦ホイールを組み付け作業停止。

ブレーキシューが来ましたので、またホイールを外しましてブレーキシューの取り付けをします。
その時に追加でご相談が、フロントがクッションするとブレーキとクラッチのケーブルがガンガンシールドに当たるとの事。

パンヘッド_e0223584_9175439.jpg

取り回しが初めて見る感じになっております。これではそうなるでしょうね。
なのでその辺も直しに入ります。
クラッチケーブルの取り回しを変更し、長さをカットして加工して取り付け。
ブレーキケーブルも・・・が・・・部品がおかしな事になっておりまして・・・

部品を取り寄せる為に一旦ホイールを組み付け作業停止。。

部品到着しましたので、またホイールを取り外して作業開始いたします。
パンヘッド_e0223584_9215760.jpg

ガイドチューブがちょん切られてグニャグニャですので交換いたします。フレアーなんかもとっくになくなっております。
後で気が付きましたが、ドラムブレーキ内のガイドチューブ取り付け部の内部カラー欠損しておりまして、何とか手元にある物で対応できました。危うくまた部品注文になる所でした。。。

パンヘッド_e0223584_954981.jpg

新品ブレーキケーブルも長さを合わせてカットして取り付け。
現代のバイクは必要な長さのケーブルを用意しますが、昔は必要な長さに車体に合わせてカットして使います。
この辺まったく理解していない人が取り付けている車両はケーブルびよ~んになっておりますので分かりやすいです(笑)

パンヘッド_e0223584_929644.jpg

ケーブルの取り回しはスタンダードな感じになり、ホイールを組み付けてやっと完成にと思いきや・・・

パンヘッド_e0223584_930563.jpg

フェンダーマウントのネジ山は2本吹っ飛んでいる事に気が付きリコイルで修理。あるあるです。
ガイドチューブクランプの取り付け位置もおかしくてやり直したりと細々した手直しを経て組み付け完了です。

で、エンジンかけてと試みましたが・・・なかなか調子が・・・
パンヘッド_e0223584_9322135.jpg

コンデンサー終了しかけてました。荒れたポイント接点磨いて、燃料の落ち込みの悪さを手直しして・・・なかなか完成させてくれないです。。。

で、本日は雨(笑)
小一ヶ月やってますがもう少しお待ちください。
古いバイクは加工や、作業中に見つかる故障やら、すんなりいかない物です。
ツインカムなら30分で出来る部品交換箇所でも、古いバイクは加工合わせやら、手直しやらで半日かかる事も。まあ適当にやれば30分かもしれませんが(笑)
60年程前のバイクです。直せるけど時間もお金もかかります。
大手旧車専門店なら経験値と豊富な部品在庫でいくらかは早くできるはずですが、第一回目のお付き合いからの車検は100満¥だそうです(笑)
車検したのにモタモタでは看板に傷が付くから恥ずかしくない程度まで高めてって事で、本当に100満¥かかるのかは知りませんが、それぐらいの覚悟と決意があるならやってやるよって事でしょうね。まあおかしいとは思いません。特殊ですから。



岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
Tsuchida Technical Assistance
Tel/Fax 058-387-8340
営業時間
平日 8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
上記営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
by tta-harley | 2014-11-09 09:56 | 仕事 | Comments(0)


岐阜市のハーレーショップ TTA  店主のブログ


by tta-harley

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

Tsuchida Technical Assistance
ツチダ テクニカル アシスタンス
岐阜県岐阜市柳津町蓮池5丁目24番地
TEL・FAX 058-387-8340
営業時間
平日   8:30~13:00
土日祝 8:30~16:00
営業時間外は予約してください
定休日 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日・末日
登録番号 T6810648441672
業務内容
ハーレーダビッドソンのメンテナンス・修理・中古車販売・カスタムなど

最新の記事

お知らせ
at 2024-03-26 15:44
作業
at 2024-03-24 08:24
作業
at 2024-03-21 08:48
作業
at 2024-03-19 08:53
作業
at 2024-03-16 12:43

カテゴリ

全体
SOLDOUT
中古車
仕事

フォロー中のブログ

NUTS CUSTOM ...

外部リンク

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク